生活の断捨離、第2弾です~(笑)、第1弾は、こちら♪
今日は、「着替え」について♪
実はstay homeに始まったことではないのですが
告白しますと
私はいわゆるパジャマをもっていません。
朝起きたら、そのままの服で仕事を始め
買い物に行ったり、食事したり、風呂上りも同じ服で寝て、
朝起きて、そのまま仕事を始める。
会社員の頃は、スーツ着てましたから、着替えてましたが
パジャマがないのは同じで、週末はずっと同じ服。
私服が極端に少ない理由の一つかも?
え~風呂上りの同じ服を着るなんてと、思うかもですから、
生活の断捨離方法は各自💖素敵なアイデアを考えてみてくださいね♪
「お着替えなし」を導入されたい方は、同時に
「肉食なし」にすると体臭も無くなるのでお薦めです(笑)
「お着替えなし」のメリットは
・服が少なくていい
・洗濯物が少なくすむ
・突然の佐川急便さんに慌てないですむ
・突然のzoom顔出しにも安心
・直ぐに仕事を始められる
・直ぐに寝れる
こんなところでしょうか♪
女性の場合は、ゆるふわのワンピースがお薦めです。
寝る時に窮屈なデザインは体によくないですし
シワになりにくい素材を選ぶのもポイントです。
私は昼寝をちょこちょこするので、窮屈なのはNGなのです~
近所の買い物だけでなく、銀座で友達とランチ、なんて時も
着替えないでそのまま行くこと、結構あります(笑)
化粧も着替えも、私にとっては面倒くさいの極みなのです(;^ω^)
電車でヨガに通っていた頃は、自宅からヨガウェアでした。
「脱いで着て、脱いで着る」を想像しただけで無理~と思うほど面倒(-_-;)
夏は汗をかくのでキャミかTシャツを替えるのは、できました(笑)
なんで、こんな汚い話(笑)を書いてるかというと、
これも一つのネバネバ常識だと思うのです。
たかが洋服、されど洋服だと思うのは、衣料品の生産量です。
世界の衣料品の生産量は2000年から倍増を続け
9200万トンの布地や未使用衣料品が毎年廃棄されている事実があります。
この理由を低価格商品の台頭だとする意見が多いようですが、
低価格商品そのものが悪な訳ではないので、誤解のないように。
私のワンピースは4千円以下の低価格商品が多いのですが、
10年くらい着ているものも沢山あります。
問題は「低価格」ではなく「廃棄」であること。
そして、断捨離をされた皆さんは、これからは
「廃棄」しないで済むように、少なく暮らすことを忘れないで欲しいと思うのです。
愚かな私達人間は、
人間を偉いと勘違いし、自然の偉大さを忘れてしまいました。
今コロナウイルスの影響で、
その勘違いに氣づいて生き方を変える人が増えています。
コロナが収束し
私達がまた忘れてしまったら
地球は
また大きな出来事によって
私達にそれを伝えることでしょう。
その繰り返しにより
この世界が自然に還り
布一枚&裸足で生活する日も
夢ではないと思う今日この頃です♪