stay homeで世界中で断捨離する人が増えているそうですね♪

更に一歩進んで、生活の断捨離をこの機会に考えてみませんか?

今まで、

やらネバ」と思っていた何かを断捨離するだけで

生きるのが楽になる場合があるから♪

 

私は、東日本大震災3・11の後、心身のバランスを崩しました。

この時期は被災とは関係なく、病気になった人がとても多かったのです。

 

今の私は

それらの理由を説明できますが

その時の私は

とにかく、全てのことが辛くて、

朝起きて歯磨きするだけで嘔吐するほどでした。

当時の勤務先は往復3時間、子どもがまだお弁当の時期だったので

毎朝5時半に起き、出張も多く、帰宅はいつも深夜でした。

 

その時私は、仕事やお弁当ではなく

化粧を辞めました。

 

最初は表情を隠したくて、マスクをしたのが始まりでしたが

そのうち、マスクにファンデーションが付着することすら

辛くなって、帰宅して洗顔するのも辛くて

「ノーメイク+マスク」にしたのです。

 

今は、洗顔後に化粧水もつけずに

赤ちゃんもOK,というミルク状の日焼け止めに

眉毛をかいて、リップをつけるだけです。

 

◆ファンデーションを断捨離するメリットは

 

・能面にならない(笑)

 

ファンデを塗って、チークやアイシャドウ、マスカラなしだと

のっぺり💦してしまうけど、最初から塗らなければ問題なし(笑)

 

・自分の肌に氣づける

 

顔色が悪い時は、飲まないで早く寝ようと思えるし

夏の終わりにシミが濃くなったら、その時だけ集中美容しようと思えます(笑)

 

・突然の来訪や顔出しzoomに慌てない(笑)

 

化粧を辞めて直ぐは、「顔色悪いね」とか言われますが、

徐々に周囲も自分も、その顔に慣れます(笑)

 

ノーメイクの最大のコツは、常に最大級の笑顔でいること。

 

人間は、マスカラやアイラインではなく、表情を見ています。

笑顔の頬なら、チークも要らないように。

男性でも瞳が輝いていると、綺麗だなと思うように。

 

多くの人が誤解していますが、人は

化粧で綺麗になるのではなく、

自信で綺麗になるのです。

 

ノーメイクだと、表情に自信がないのに

化粧が終わった途端に、自信たっぷりの笑顔になって、女子トイレから出てくる人を観察する度に

化粧の力って凄いなぁ~と思っていました。

 

ノーメイクに慣れる期間をstay homeをあてるのも、いいかもしれませんね♪

とはいえ、

 

★お化粧が好きな人もいますね♪整形級のメイクができる娘に言わせると、私は

「最低の人」だそうですから(笑)

 

★顔で仕事している人には、お化粧は勿論、必要なことですよね。

モデルだったり、化粧品の販売とか、あると思います。

 

ですから、

 

私の例はジャスト・アイデアだと思って

ご自身にピッタリな生活断捨離を探してみてくださいね💖

 

あなたが今より軽くなれるなら、なんでもいいのです♪

いつも祈っています♪