私はビーガン&グルテンフリーなので、家族はどうしてるの?

大変でしょと聞かれます(o^―^o)ニコ

 

”家族の食事との両立が大変” というココロをDietしてるから

”家族との食事の両立はらくらく~”をいう意識なので

全然、大変じゃないですよ~~~。家族は 勿論なんでも食べます。

大学生の息子に、私が肉・魚を食べられなくなった時に

「人間の二大好物、焼き肉と寿司を捨てた!、可哀そう!」と言わるし

同じく大学生の娘には、「え、メイン料理どうすんの?なし??と笑われるし

 

そうか、人から見たら、私、可哀そうなんだと気づいたくらい、辛くないのですよ

 

ビーガン&グルテンフリーの家族との共存は以外と簡単です。私のメインディッシュが一皿ないだけ。あとは基本的に全部一緒。幸い、子供達は野菜好きで、パスタよりごはん、うどんより蕎麦なので喧嘩にならない(笑)。

お鍋は、二つに分かれているタイプなので、以前、出汁醤油鍋とキムチ鍋と使っていたのを今は、肉あり・肉無しで分けて、つけダレ形式に。

あ、味見ができないのは、ちょっと困る、幸い結婚して20年以上たってからの変化なので、だいたいで作って、あとは各自で調整。まぁ味見をしても、たいしたレベルでないんで(-_-;)、これも問題ないかも

こんな風にできるも、私がココロDietをしたから。ビーガンは食事を作るのが大変とかグルテンフリーは、負荷がかかるとか外食や旅行で困るとか全く思っていない💕

逆にいうと、以前の自分は、食に対して、言い訳ばかりしていたから、体調悪かったのだと、今はわかります・・・。さんざん病気するわけだ~~(´;ω;`)ウッ

外食で、もしも、そのお店に 食べられるものがなければその時、食べないだけです。一食ぐらい抜いても、死にはしません~。外食は会話楽しみにいってるし💕

実際、家族のリクエストで”ふぐ”を食べににいった時は、鍋の豆腐だけ食べました💦その時はあまりに空腹で💦ワインで紛らわしました( ´艸`)

 

外食は、事前に予約すればビーガン・グルテンフリー対応してくれるお店は沢山あります

比叡山のロテルド星野リゾートは完璧

静岡の日本平hotelも対応くださいましたよ~

高野山の宿坊 遍照尊院は精進料理だから、勿論✨連絡不

旅行の際は、予めホテルやレストランにリクエストします。例えば友人と三人で旅行する際は、一名だけビーガン&グルテンフリー対応でリクエストし、友人達は勿論、美味しくなんでも食べています(*^-^*)

 

 

まとめ:ココロをDietすれば、食事は自由自在に楽しめる

じゃあ、どうする?

食事について、言い訳してないか、自分に聴いてみよう!