この記事は、ルイーズ・ヘイの『心のありかたで病気を治す~ALL IS WELL』を参考に、意識と病気の関係について書いたものです。

誤解のないように♫ アファメーションだけで、病気を治すのではありません♫アファメーションで意識を変え、行動が変化することで、本来の自然治癒力が発動され、その結果として病気が治るのです。(アファメーションとは?の記事はこちら)

3回目の今日は消化器、体重、副腎、膵臓、嗜好。

食欲不振や食べ過ぎ、潰瘍、消化不良、衝動買い、衝動食い癖がある方は、思い込みのチェックをしてみましょう♫

  • 苛立ちや気分を鎮めるために、衝動買いや衝動食いをする癖がある
  • 腹や腰周りに贅肉がつきやすい
  • 自分を見つめることから逃避する傾向がある
  • 人を喜ばせることに時間を使い、自分を後まわしにする
  • 時に理不尽で過剰な負担を感じる
  • 自分は守られていない、保護がないと感じる時がる

ルイーズ・ヘイの長年の臨床結果から、私達は、他人への奉仕に偏重したり、仕事に埋没したり、自己逃避の傾向が強くなると、消化器系の病気や体重増加、中毒症になるそうです。

病気と内的要素について

 

この場合の内的要素とは、病気の原因となる心理的な要因、思い込み、行動癖のこと。

尚、症状や病気を改善する為のアファメーションは、本の巻末に病気別に紹介されているので、詳しくは本をご覧くださいね。

 

  • 〇 病名・症状
  • ➡ 内的要素
  • ⇒アファメーション の順に記載

≪消化器の病気≫

〇潰瘍➡不安、今の自分では十分でない⇒心が安らぎ、落ち着いてる、全て上手くいく。

〇胃炎➡考えを消化する、長引く不確実性⇒人生を悠々と消化する、新しいものを受け入れる

〇便秘➡古い考え、過去に縛られる、時に出し惜しみする➡人生に身を委ねる、新鮮なものを受け入れる。

★消化器の病気を改善するための意識面のアドバイス

あらゆる消化器系のトラブルは、あなたの「不安」と「多忙な生活」から始まるそうです。自分自身を駆り立てることを止め、ライフバランスと取り戻ずことで、胃薬や便秘薬と決別することが可能になります。

≪拒食・過食・体重増加≫

〇過食➡不安、私には保護が必要、感情の善悪の判断をしている⇒私の感情は普通で受け入れられるもの

★体重増加のメカニズム

主要因は、食習慣・運動習慣ですが、ストレスホルモンも重要視が必要。イライラが続くと、副腎ホルモンのコルチゾールが分泌され、膵臓がインシュリンを分泌し、食べ物を脂肪を蓄えます。

★過食を改善するための意識面のアドバイス

過食や拒食になる人は、常に自分よりも、他者を優先する傾向があります。あなたにとって当然のことが、過剰な対応であることに、気づきましょう。自分勝手になれと、言っているではありません。時には、自分のための時間を持つことも、大切なのです。貴方が、貴方自身を大切にすることを、貴方の大切な人が喜ばない訳はないのです。

≪副腎・膵臓・血糖の病気≫

〇低血糖症➡責任と重荷を感じる、自分は何の役にも立たないという絶望感⇒私の人生は軽快で喜びに満ちている。

〇糖尿病➡深い悲しみ、制御心、優しさを微塵も感じられない⇒私は優しい気持ちを実感しようとする。

〇膵臓炎➡孤絶、怒り、欲求不満⇒自分を慈しむ、一人でも人生の喜びを創造する

★副腎・膵臓・血糖を改善するための意識面のアドバイス

もしも貴方が、自分自身を、無能だ、価値がない、怠けていると思っているなら、今すぐにその意識を手放す必要があります。それが、ホルモンの分泌障害を引き起こすから。

私が伝えたいこと

 

自分自身を生物学的に理解すると、自分に対する攻撃を止めることができます。脳科学者のジル博士の記事で、書いたように私達は、自分自身で、しかもたった90秒でホルモンを分泌しています。

貴方が激怒したケースでご説明します。

  1. 激怒
  2. 脳下垂体➡副腎へアドレナリン・コルチゾールの増産指示
  3. 冷静
  4. 脳下垂体➡副腎へ停止指示
  5. 怒り再発
  6. 脳下垂体➡副腎へアドレナリン・コルチゾールの増産指示、過剰生産
  7. 膵臓➡インシュリン分泌
  8. 疲労

私達は、一度の激怒で完結できたら、1番から4番まで90秒で完結できるよう設計されています。

しかし私達が、YouTubeの動画のように、何度も何度も怒りのシーン再生すると、6番のようにストレスホルモンが過剰生産され、それを調整するために、インシュリンも過剰分泌し、両者のバランスが崩れ、疲労状態になるのです。

怒りに限ったことでは、ありません、あらゆるネガティブな意識が、ストレスホルモンを分泌しているのです。

私達人間は、生物学的に理解しても、改善することが苦手です。

私自身も、どれだけ周囲に心配や注意をされても、生活や意識を改善することが、できませんでした。その結果、死を身近に感じる程の病気になり、ようやく改善することができました。

私が伝えたいことは、

あなたの意識を変えることで、あなたの自己治癒力は、取り戻せるという事実。

出来たら、重い病にかかる前に、その事実を知ってほしい。

そして、既に病の状態であったとして、決して諦めないでほしい。病は単に、あなたに、気づいてほしいだけだから。

どうか一人でも多くの人に、届きますように。

一人ひとりの意識を変えるだけで、

世界から病気が減り、全世界の医療費が、どれだけ削減されるか。あなただけの問題ではないのです。

どうか一人でも多くの人に、届きますように。

今日も💗最後まで読んで下さってありがとうございました。