2月22日金曜、ご縁があって、HAPPY フェス@リッツカールトン東京に行ってきた。テレビを見ない私ですが、叶恭子さんは、チョプラ博士の本の帯で、知ってから、インスタもチェックしている(笑)

ディーパック・チョプラ博士って?

 

こちらの方です↓

ディーパック・チョプラ (Dr.Deepak Chopra)

医学博士。
心と体の医学およびウェルビーイング分野における世界的な第一人者で、75冊を超える著書の多くがベストセラーで35ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えている。

内分泌科専攻、米国内科医師会フェロー(特別研究員)、米国内分泌科医協会メンバー、ケロッグ経営大学院の非常勤講師。 コロンビア大学・経営大学院の著名な経営学者で、ギャラップ社上席研究員でもある。 ハーバード大学医学大学院主催の内科最新情報を学ぶ年中行事で10年以上講師を務めている。

私が、彼の著書を読んだのは、2015年。

意識を変えるだけで、現実がドンドン変化し、自分で自分の変化に、ついていくのに必死だった。

超がつくほどの現実主義者で、物質世界に生きてきた私には、理解不能な事が日々起こる。

理解しようと、大量の本を読み、「よく分からないけど、深い瞑想とやらをやってみよう」というキッカケになったのが、チョプラ博士の本でした。

彼の推奨する「原初音瞑想」は、毎日💦1回30分×2回💦(今は20分?詳細は博士のHPでご確認くださいね)日本で唯一のチョプラセンター認定ティーチャーの講義を受けて、ストイックにやってた(笑)

会社員時代だったので、早起きして、朝の瞑想をしてから出勤、帰宅後、家族の夕食を作り、お風呂の前に瞑想という生活は、正直、家族の調整が結構~大変だったけど

私が瞑想で得たものは、測り知れない。脳科学と瞑想という観点で、整理ができたら、記事にしようと思ってる。

 

今は、短い時間でも瞑想状態に入れるようになったので、自由なスタイルで、自由にやっている。

書いていて、あ、最近、音叉の瞑想会を開催してない(笑)と気づく私。瞑想会ご希望の皆様、もう少しお待ちくださいm(__)m 。やりたい事が一杯あって、幸せです(笑)

 

話をチョプラ博士に戻します。こちらが、叶恭子さんの帯

私は、この本の帯を見てから、叶恭子さんへの見方が 変わった(笑) でも、帯だけなのかな~とも。文中の推薦文はなく、帯だけだったので(笑)

でも、インスタやブログのコメントを見ると、意識で生きてると分かるし、何 しろ、私は肉体を整えてる人が好き(笑)

外的な何かを、活用しているとは思うけど、インナーマッスルまでは、できまい(笑)

見事な大腿四頭筋を維持しているし、途轍もないハイヒールで、揺れずに歩けるだけで、筋肉量は相当なはずだ。だから?(笑) どんな意識で生きてる人なのか、かねてから興味があった♬

その意識について、イベントの質問会で、勝手に(笑)確認してきた。あくまでも私見💗

叶恭子さんは、意識化のプロだった

 

うろ覚えですが、こんな質疑が・・・。

Aさん:ワクワクして生きるには、どうしたらいいですか?

恭子さん:ワクワクするために、何かをするのではなく、情熱をもって生きることで、ワクワクするのですよ。全てはあなたの意識、あなたの中にあるのです。

 

などと、即答する。

 

Bさん:日本にハグを普及する仕事をしてます。日本男性はハグが下手なのですが、上手くなるアイデアはありませんか?

恭子さん:ハグは、愛の表現だから、アイデアで解決するものではないです。日本男性はハグが下手という意識を持つことを止めるのが、はじまりでは?

 

延々と質問が続くが、すべて即答。

これは、意識化のプロでないとできない。

 

私の思う意識化のプロとは

無意識にテキトウに過ごしたり、自動反応に任せたりせず、常に自分の意図、意識を明確にもち、自分の意識を選択して日々生きるてる人。

 

でも、これが難しい!と皆言う(‘◇’)ゞ、自分の事なのに、意識と無意識の違いがわからーーーんと。

  • 内なる自分と、エゴの囁き?
  • 本当の自分と表面の自分
  • 潜在意識と顕在意識
  • 本音と建て前
  • 自己一致と自己矛盾
  • 気質と性格

みたいに対比する言葉は大量にあるけど、自分の中の違いが分からないと。

で、

チョプラ博士の著書の中から、私が分かりやすいと思った箇所をご紹介します、チェックしてみてくださいね。

ちなみに、チョプラ博士の本は、長文で難解な単語が多いとの意見も、あるので、チラ見してから、ポチってくださいね~

あなたの運命は「意識」で変わるの54p

チョプラ博士は、

自分の意識に、波長を合わせて、日常を過ごせば、運命も変えられると。

 

そこであなたが

自分の波長と合っているかのチェック

 

この9つの答えがyesなら、あなたは自分の波長とあっている💗

  1. ものごとが自分にとってスムーズに運ぶ
  2. 静かな確信に満ちる
  3. 答えが明白になる
  4. すべてがうまくおさまる
  5. 状況と調和がとれてると感じる
  6. 相反する要素を共存できる
  7. どんな可能性にもopenでいる
  8. 自分のことも他人も裁かない
  9. 自分は全体の一部だと感じる

 

ここからは、私の解釈。

もしも、あなたが、このような状態でなければ、あなたは日常で、イライラすることがあるだろう。そして疲労するだろう。

だけど、そのイライラという感情を封印しては、いけない。何度も書いてることだけど、とても重要なので、繰り返し書く。

イライラなどのネガティブな感情は、あなたの自己矛盾に気づく重要なサインだから。

だから、「いつもポジティブで💗」なんて何の意味もない。自己矛盾や自己否定の上に、自分に嘘をついて、ポジティブに振る舞うから疲労するのだ。

 

◆重要なのは

忘れないでほしい、あなたの本来の状態は、イライラのない状態だ。自己矛盾や自己否定という捻じれがなくなった本来のあなたは、先ほどの9つが全部イエスになる。

その結果、日常は奇跡になる。

という訳で、長文になりましたが(;’∀’)、

奇跡を起こしたいなら、自分の思い込みをDietしよう

追伸💗チョプラ博士の9つのチェック、難しいので、私の解釈で、続きの記事を書きます!