自分を可愛がることへの嫌悪感について 

の記事を読んで下さった クライアントさんから「ほんとに苦手です~。他にも いい方法 ないですか?」という メッセージを いただいたので 続編です。

 

2015年当時 読んだ2冊の本(書籍名は忘れました💦)

  1. 日記を3年 続けると 人生が変わる
  2. 毎日感謝の 記録をすると人生が変わる

 

2冊の教えを統合し「感謝の記録を3年」してみました。

すると、

3年も待たずに 1ヵ月ほどで 効果が現れました。どんな 小さなことにも 感謝がこみ上げるように 意識が変化したのです。

 

それは

  • 誰かに優しくされた💗
  • 仕事がうまくいった💗
  • 思いがけずお花をいただいた💗
  • 娘から ↓プレゼントをもらった💗

このような、良い出来事に対する感謝だけでなく

 

  • 朝起きたら ちゃんと生きてた
  • 雨が降って 街路樹が瑞々しい
  • 蛇口を捻ると 水がでた
  • ボタン一つで お湯がでた

今まで 当たり前だと 思っていたことへの 感謝でした。

感謝しようと したのではなく、内側から こみ上げて 溢れてくるような感謝でした。

溢れる感謝は 日記では 収まらず(笑)、思いつく限りの人に サンクスカードを渡したのを覚えています。逢えない人には 郵便でも 送りまくりました(笑)

 

だから私は2015年から カード魔です(笑)

クールな印象の私からの 突然の手紙攻撃に 友人達は 驚きつつも とても喜んでくれました。実家の母も。

 

そんなことを 繰り返していたら ある日 ふと

自分のことが 好きになっていることに 気づきました。嬉しくなった私は 自分のために たくさんの花を買ってこれからは もっと 自分を可愛がろうと思ったことを 覚えています。

 

私は何より 花が好きなので 花ですが 花に興味のない人は もちろん 違うもので やってみてくださいね

 

子供のころから 日記なんて 続いたことがない私ですが 3年続いたので、今年は3年日記にしてみました~

 

人間だけでなく 神仏にも 深く 感謝しています

おみくじは 神様や仏様からの お手紙だと 思っています。

きっと ココがお伝えしたかったのね~と感じた箇所にアンダーラインをしてます。あとで 見返すと楽しいです。

旅行の思い出にもなるので、 日付と神社仏閣名を付記します

シンプルな一番右は大好きな京都の伏見稲荷。勿論、稲荷山の山頂まで登ります

まとめ:楽しんでやると 続く💗だから変わる