”自分を可愛がる” ”インナーチャイルド” ”自分をハグする”とか 本気で 吐きそうになるほど 苦手だった私が💦

「自分愛への嫌悪感」をDietした 地味~な方法のお話しです~

 

とにかく 自分愛は苦手💦💦 吐き気・むしず・頭痛・悪寒 と風邪引いた??と思うほど カラダも 全力で拒否するほど(-_-;)

振り返ると 小さいな 子供のころから 自分を 可愛がる経験を していなかった。そりぁ~ 大人になってからは もっと無理だよね!

 

 

京都は鞍馬寺の土鈴✨とってもいい音

 

なぜ❓ 可愛がることが 出来なかったのか?

答え✨ 自分を 可愛がるなんて 知らなかった!

 

そう、知らなかった、だから やらなかった 。そんな 感じ・・・。だから 大人になってから 知ったって 急にできるもんじゃない💦

 

じゃぁ どうしたの (・・?

 

当時は ビジネス文書しか読まないし ゆるふわ💕インナーチャイルド💕大の苦手💦だから 私がやったのは こんな ビジネス手順みたいな 自分を可愛がる手法です(-_-;)

 

  1. 夜、一日の行動を振り返る
  2. 感情は除外し、事実だけを記録
  3. その行動の事実を認める←ココ 可愛がってます💦

 

怖いお顔ですが 私たちを可愛がってくださってます✨高野山のお不動様

具体的に書きます 笑ってください (;^ω^)

  1. 夜、一人 パソコンに向かう
  2. 家族に見られたら💦恥ずかしいので、パスワードをかけたファイルに入力
  3. 「朝おきた:〇」「今日も会社にいった:〇」と一つずつ「〇」をつける
  4. 注意点は「〇」しかつけないこと

 

当時の私は 朝起きると 吐いてしまうほど 会社に行くのが 辛かった。だから 朝起きただけで 「〇」、仕事でしくじっても「〇」やったから「〇」

 

こんな アホみたいな 記録を 3週間ほど 続けたら アホらしい💦と思うとともに ふと思えた

私 意外と やってるなぁ

 

もしかしたら その時初めて 自分の ことを 可愛がれたのかも しれません

 

自分を ハグしたり

「愛してるよ」 とか 「大好きだよ」 って 言おうと すると 吐き気が する人は

 

自分が 当然だと 思ってやっていることを こんな風↓に思うのを辞める

 

  • 当然だよね
  • みんなは もっと やってるよね
  • 私は まだまだ 足りないよね

自分に対する否定・評価・判断を きっぱり 辞めて

自分がやった 小さな事実だけを 認める

 

これも 立派な 自己承認✨

こんなことから 始めてみると 吐かないで すむかも✨