大学2年の息子は 小さい頃から 人の良い面を発見するチカラが 強くて 母として プロとして 時々 落ち込みます (笑)  私が 努力して 学び 悩んでいることを するり とやるので・・・。

でも、もしかしたら 私が知らないだけで 彼も 努力したり 悩んだ結果なのかも・・・。

 

喘息で カラダが弱くて 小さくて 痩せっぽっちの 彼は 保育園のころから いじめられることが ありました

 

家族は  怒りと心配で一杯。  ココロのポケットには いつも 大きな石を持ち歩き いじめる人に 投げてやりたいと 思っていました。

 

そんな時に いつも 彼だけが言っていた セリフ

いじめられてないよ、それにあの子 いいとこあるんだよ

 

  • こんな人を いじめるなんて 許せない
  • こんな人には 敵わない

影で ひっそり 泣いたのを覚えています

 

 

子猫を見守る娘と息子 @父のお墓のあるお寺

隣の子猫 あたしも~って 言ってます

 

彼は大学生になっても 変わらない (笑) 昨夕 大学へ 向かう朝の出来事 を 話してくれました

彼の話は・・・・。

傘をさして 狭い道を 歩いていたら 老夫婦が見えて おばあさんを避けようとしたけど 気がつかない

おじいさんが 気がついて おばあさんの 手を そっと引いた

おばあさんは 手を引かれたことにも 気づかずに 道端の 看板を見ている

すれ違うとき おじいさんは 「すいませんね」 笑顔で言った

おばあさんは 最後まで 何も 気づかなかった

たった これだけの 出来事なのに  息子は こんなことを 言った

 

すごく 長い間一緒にいる夫婦みたいな 感じでね

おじいさんは 多分ね ずっと おばあさんの心配を 当たりまえにしてきてね

そして それを 嫌がっている 感じが しなかったんだ

あんな風に ずっと 優しくできるって いいね   いいの見たなぁ

 

朝の 恐らく1分程度の出来事で

見知らぬ夫婦の 良い面を 過去から 未来まで 想像できる 彼を ほんとうに凄いなぁと 敵わないなぁと 久しぶりに ココロがズキズキしました

 

私達は された事とか 起きた事だけをもって 他者を見てしまいます

もしも 彼のように 誰かの 見ぬ良い面を 想像したり 発見するチカラがあれば 世の中は もっと 平和になるよね

 

うん、なるよ♪ と 子猫が言ってます

だから 今日から

まだ見ぬ良い面に もっと フォーカスします✨