大人になって 勉強すると 学生の時と違って 時間がないとか 記憶力が低下したとか 色々ありますよね・・。

 

私には こんな経験もあります(笑)

  • 学習期間の目安:最低12ヵ月以上の国家試験を
  • 2か月足らず(急に思い立ったから)
  • 独学で (直前過ぎるとスクール側に断られたから)
  • 法律書一冊 本を読んだだけで (問題集やる時間なかったから)
  • 過去問もやらずに (過去問やると混乱するから)

一発合格しました~だから ちょっと 読んでみる価値 あるかも~

 

で、なんで いきなり 試験前日編なの???それは 私の大切な クライアントさんが 明日試験だからなんですよ~✨✨✨

 

 1. 前日にやること【歩く】

 

  1. 今すぐ 外にでる(裸足でなくても OK~)
  2. テキストは もってはいけない
  3. 最低でも 30分 深呼吸しながら 歩く
  4. 走っては 駄目
  5. 歩いている間中 「だいじょうぶ」「どんどん 頭の中がすっきりする」「覚えてきたことが 統合される」と 呪文のように言う
  6. 呪文に飽きたら ただ 歩く

2. なぜ試験前日に 歩くの?

 

それは 勉強で 「頭優位」になっている状態から 「体優位」に 変えるため

 

  • 歩くことで 血流が改善(座っていると 血流が悪くなる)
  • 深呼吸で 酸欠が改善(勉強中は 息が浅くなる)
  • 深呼吸しながら 歩けば効果倍増✨
  • 鼻歌は更に有効~セロトニンも分泌し セルフ癒し効果あり💗

3.不安がよぎったら?

 

  • うろ覚えの箇所が 頭をよぎったら 止まって メモる
  • メモしたら 一旦 忘れる
  • また 歩く
  • また うろ覚えが 出てきても 同じ行動
  • 大丈夫、戻って確認できる、と言って歩く

4.帰宅したら おさらい

 

  • メモを取り出し うろ覚え箇所を 直ぐにおさらい
  • 歩いて血流改善したから 記憶力もUP
  • 大丈夫、出来る限りのことをする、と言う
  • 気になる箇所だけ おさらいをする

5. 前日にやること 【声】

 

  • 家族や同居人が いたら 迷惑にならない程度の声で
  • 一人なら 自由な音量で
  • まずは低音で「ううーーーー」と息を吐くように
  • 以降は 出したい音程で声を出す
  • 母音がお薦め「あ~う~」みたいに適当でOK

なぜ、声を出すか?これは 2の歩く理由と同じ、「体優位」に戻すためですよ~

6. まとめ

試験前日は 自分の身体能力を調整することが重要! 当然だよね、脳も身体ですから。ベストな状態に整えれば パフォーマンスは必ずあがります✨

 

面白がって やれば 勉強も試験も もっと面白くなるよ💕