診断をしてくださってありがとうございます!

かなり長文の解説ですが、閲覧期限はありませんので、お時間のある時にゆっくりどうぞ♪

 

 

◇簡易診断の見かた◇

 

QA形式でご説明させていただきますね。

Q:現在の脳タイプの「現在」っていつ?

A:個人差がありますが、「2~4か月前から現在」までの脳の使い方が「現在の脳タイプ」に現れます。

 

Q:「現在の脳タイプ」はどう見るの?

A:最も合計ポイントが高いものが、あなたの「現在の脳タイプ(目安)」です。例えば「6林タイプ、8風タイプ、0火タイプ、2山タイプ」の場合は「風タイプ」です。

 

Q:合計ポイントが同じ時は?

A:例えば「4林タイプ、2風タイプ、6火タイプ、6山タイプ」の場合は「火山タイプ」なので、「火タイプ」と「山タイプ」両方の特徴を参照してください。

 

Q:全脳タイプは?

A:例えば「4林タイプ、4風タイプ、4火タイプ、4山タイプ」のと全て同点の場合は「風林火山・全脳タイプ」です。

 

 

Q:日本人に多いタイプは?

A:篠浦先生の臨床データでは、「山林タイプ」が最も多いそうです。

 

 

Q:診断では、得意脳も分かるの?

A:診断だけでは分からない為、脳診断講座は【個別解説付き】で、一人ひとり細かく分析しつつ解説します。

 

Q:診断講座はどんな構成なの?

A:web診断+講座+個別解説の3stepでオンライン完結です。詳しい内容はお問い合わせください。

 

Q:診断結果は変化する?

A:数か月(個人差有)で変化します。私やクライアントさん実績では1か月で変化したケースもあります。

 

Q:なぜ脳タイプは変化するの?

A:普段使っている脳の使用領域がその人の考え方や行動パターンを決定するので、数か月間、脳の使用領域を変えると、

脳タイプは変化します。

 

Q:変える方法もアドバイスして貰えるの?

A:はい、【個別解説】で「今、どんなの脳の使い方をしているか」解説したあとに、「今後、どのような使い方をすれば脳が変化するのか」具体的なアドバイスをしています。

 

◇タイプ別の解説◇

 

繰り返しになりますが脳タイプは変化するので、現在の脳タイプという前提で読んでくださいね♪

 

 

【山タイプ】~左脳3次元優位

あなたの適職は、

作家、医師、前線の指揮官、社長、リーダーです。

 

あなたは、じぶんを中心に物事全体を俯瞰してみる特徴があります。その結果、本質を見極め、優先順位をつけて、より質を上げていくことが得意です。合理主義は、時にはクールで冷たい人という印象を与えるかもしれません。状況に応じて、得意脳を使い分けることは、どのタイプにも必要です。

 

 

【火タイプ】~左脳2次元優位

あなたの適職は、

研究者、事務、プログラマー、技術者、金融です。

 

あなたは相手、相手の発した言葉を中心に、それに徹することで詳しい情報を得て質を上げていくタイプです。緻密な作業も得意です。原理主義なので、時には、融通が利かないと誤解されることがあるかもしれません。状況に応じて、得意脳を使い分けることは、どのタイプにも必要です。

 

 

 

【風タイプ】~右脳3次元優位

あなたの適職は、

営業、アーティスト、冒険家、アイドルです。

 

あなたは、じぶんを中心にして、大事なところに集中して成果を上げるタイプです。ワクワクすること新しいことが大好きです。拡散主義でスピード第一なので、時には、ついてこれない人もいるかもしれませんね。状況に応じて、得意脳を使い分けることは、どのタイプにも必要です。

 

 

 

【林タイプ】~右脳2次元優位

あなたの適職は、

教師、カウンセラー、医療関係、美容師、サービス業です。

あなたは、相手との緻密関係を築くことでエネルギーが湧くタイプです。人間関係を重視して相手の為に行動することができます。他人に気づかいばかりして疲れることや温情主義が裏目にでる時があるかもしれませんね。状況に応じて、得意脳を使い分けることは、どのタイプにも必要です。

 

 

 

タイプ別の適職と言っても

例えば管理職であれば、リーダーとしての【山タイプ】と、カウンセラーのような【林タイプ】、両方必要ですよね。

 

以上、タイプ別の解説をさせていただきました♪

 

 

 

今後の記事では、

幸福感UP&脳UPするには?

この疑問について、本を読んでいない方でも分かるように

少しずつ、理解を深めていただける内容になっています♪

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!