私のクライアントさんは、熱心、真面目、成長志向、最上志向で、学習欲高く、努力型で我慢強い方が多い。

だから口癖は「もっと●●●」が多い。何度も書いているけど、成長欲求が悪い訳ではない。「もっと」に続く言葉が、「~ねばならない」になることが、悪なだけだ。

  • もっと稼がねばならない
  • もっと痩せねばならない
  • もっとスキルUPせねば・・・のように

これらの意識が悪なのは、自己否定だから。

自分を否定することは、すべてを否定することと同じだから。

なぜなら、この世界のすべては、繋がっていから。

自分と自分の住む世界を否定して、

上手く生きれるはずがないから。

 

一番わかりやすいのは、空気、酸素です♡

私たち地球上の生物は、酸素が無ければ、簡単に死にますね。

 

重要なものだからこそ、酸素には、境界線がないのです。

酸素だけは、誰でも無料

年商7000億の彼でも、買い占めることは、できません。年金生活のお爺さんも 安心です(笑)

私たちは

大好きな人の吐いた♡二酸化炭素だけ、集めることはできないし、大嫌いな人が吐いた息も、共有しているのです。

私はこの事実を

人間の深い愛の証拠だと思っています。

 

私たちは、気づかないだけで、

呼吸という行為を通じて

大好きな人も、大嫌いな人も、境界線なく、同じように、受け入れているのです。

だから、あなたが

〇〇さんだけは許せないっ!と思っていても、

呼吸という命に関わる行為を通じて、あなたは既に許しているのです。

私の見方は

ちょっと変わっているかも しれないけど(笑)

「もう少し楽に生きていきたい」と思っている人には お薦めです♡

なぜなら、

他ならぬ私自身が、生きづらい人だったから。

誰よりも私は、自己否定が強かったから。

この世界の仕組みに、子どもの頃から、納得がいかなかったから。

今日まで、毎日考えてきました(笑)

昨日今日考え始めた人とは、歴史が違います(笑)

私は子どもの時から、「悩む」より、「考える人」でした。自分の中で、結論が出るまで「考える」習慣があります。

あ、悩むと考えるの違いが?の人は、『一分で話せ』伊藤羊一著 

をお薦めします。この記事の続きは、少々お待ちください。ブログ記事は、クラアントさんからの質問への回答を優先しています♡

話を戻しますね。

子どもの頃から、自己否定が強く、考える習慣があった私は、生きるのが大変でした。

そりぁそうですよね~小中高生の頃に、こんなテーマ、誰も考えないものね(笑)会話が噛み合わないは、社会人になってからも、改善しなかったけど

だからこそ、今

少しでも楽に生きるサポートを仕事にできている。

人生全てに意味があるって、本当ですね♡

 

あなたが今、

自己否定があって、悩んでいても

自分のことも、誰かのことも、許せないと思っていても

大丈夫です♡

あなたも、少しづつ

だけど、必ず自分を許せるようになります。

ほんの少し、意識を変えるだけでいいのです。

その一つが、呼吸に対する意識です♡

あなたは、呼吸という行為を通じて、既に許容しているのです♪許容とは、許し受け容れること。

理解できなくても、大丈夫です。馬鹿馬鹿しいと思っても大丈夫(笑)

だって、酸素を共有しているという事実は、変わらないから。

この明白な事実を

まどかさん! 馬鹿馬鹿しいいーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡と

思いつつ、まぁこれも一つの事実ね、と思うだけでOKです。

だってね、

誰かと酸素を共有し機能しているあなたの肺や心臓と

あなた自身を分断することは、できないから。

あなたの肺は、あなたの一部だから。これも一つの事実だから♡

 

≪今日のまとめ≫

  1. 自己否定は、自分の住む世界を否定するのと同じ
  2. この世界に境界線はない、酸素が証明している
  3. 私たちは呼吸を通じて、許容しあっている。

 

 

今日は爽やかな午後ですね、真面目過ぎる私は、バランスをとるために、ランチにビールを飲み、おやつにポテチを食べます。今日のあなたは、どんなあなたで過ごしますか?あと12時間も、今日がありますよ♡