大好きな神社を、ただただ、紹介している記事です(笑)今日は静岡県の熱海駅からバスで、10分程度の場所にある「伊豆山神社」です。

バス停は、神社の目の前です。ここから、石段を登ります。

急ですが、段数は少ないので、石段苦手な方も(笑)、ゆっくり登れば大丈夫ですよ~

手水社は赤と白の龍が並んでいます♡

 

本殿も木々に囲まれ、とても素敵です。

 

 

うむうむ、また来たか、よしよしと狛犬さんが 笑顔で迎えてくれます。

 

もちろん、本宮社へまっしぐら(笑)

 

伊豆山の神様に会いに、こちらの山門をくぐります。

よ~く見ると、小泉今日子さんのお名前が、平成22年ですから、約10年前に奉納されたようですね。

 

すぐに、このような山道になります。本宮社への参拝路は、かつて修験者の行場だったそうで、しっかりした靴で登ることをお薦めします。

GW明けに行ったのですが、奥宮社に向かう人は少なく、出会った人は、上りゼロ人、下り4人でした♡

調べてみたら、本宮社までは、約1時間とありましたが、私は13時40分に登り始め、14時5分に着いたので25分。写真を撮りながらなので、ゆっくり登ったつもりなので、1時間は大げさかも、しれませんね~。

ひたすら、このような道を歩きます。汗びっしょりですが、本宮付近はいつでも、とても涼しいです♡

 

 

奥に見えている小さな社が奥宮です。大きな拝殿や求聞持堂などの建物があったけど、江戸時代後期の野火で全焼してしまったそうです。

何にもないけど、心地よい空間で、下山したくないよ~~~という気持ちになります。ただ、居るだけで、どんどん元気が回復していきます。

 

本宮の手前からは、遠くに駿河湾が見えます。風も心地よいです。

 

こちらから、また下っていきます。

 

下りの方が、きついかも? 膝が痛い人、脚力に不安がある人は、ゆっくり、ゆっくり降りてくださいね。

翌日、筋肉痛になってはいけませんのでね。私は座り仕事なのに、相変わらず健脚で、筋肉痛は無縁ですが(笑)

30分ほどかけて、山から下りてくると、本殿付近も、海からの風を強く感じます。見えないけど(笑)、龍がいるのだろうねぇ~と思った瞬間、台風???というくらいの 吹き飛ばされそうな突風が吹き、参拝客も 何?何?と驚くほどでした。

不思議なことが、いろいろありますねぇ(笑)龍とか見えたら、楽しいでしょうね♪

参拝を終えて、石段を下りようとしたら、猫がいました。

ふいに立ち止まりました。

何か考えているようです。

思い切りのぞき込んで

ついには、手を伸ばしましたが、収穫はなく

しばらく、黄昏ていました(笑)

何をしたかったのかい?と声を掛けたら

じーーーっと私を見て(笑)

「あなた・・・ひまねーーー」と言われた気がしましたので(笑)

「そうなの私、時間がたっぷりあるのよー」と目で返事したら、草むらに来えていきました♡

これからも、個人的に素敵だと思う神社を 気ままに紹介させていただきます。お近くの方、旅行で行かれる方は、是非♡本殿だけでなく、奥宮社まで参拝されることを、お薦めします♪毎回、とても良いことがおきます♡