「元気のない友人の話を、聞いてあげたいけど、気疲れしたり、元気を奪われる気がするのです、どうしたら?」という質問がきました。

 

私はそもそも、「元気は奪われない」と思っています♡元気の「氣」は、自分自身の意識で、いかようにもなるからです。

氣は、奪うものでも、奪われるものでもないのです♡元気の氣は、エネルギーと同じだと考えてください。

そして、エネルギーの法則から言うと、

エネルギーは、高い方から低い方へ流れます。

 

だから、エネルギーが高く元気人から、低く弱っている人に、流れます。

やっぱり!

だから、奪われるんだ💦

だから、疲れるんだ💦

と、思った人は、

奪われ、疲れてしまうでしょう(笑)

実際、誰かの悩みを聞いたり、愚痴を言いあったりして、疲労困憊した経験のある方は、多いと思います。

だけど!

私は違うと思うのです♪

 

エネルギーは常に変化している

 

あなたの「元気」は、常に一定ですか?

違いますよね(笑)

人間ですから、元気な日もあれば、疲れた日もあると思うのです。

今日は元気だ!と一日をスタートしたのに、ちょっとした出来事で、凹んだり、怒ったり、悲しんだり、再び元気に戻ったり

一日の中でも「元気」は 常に変動しています。

これが、あなたのエネルギーが 常に変化している証拠です。

「エネルギー」や「元気」は見えないけど、誰しも、「元気が変化する実感」は、あるのではないでしょうか?

このように、エネルギーは常に変化していることを、もっと意識すれば

怖いことは、何もありません♡

元気のDOWNを感じたら、直ちにUPしようと意識すればいいのです。

そのまま放置してると、元気はどんどん下がり続けるのです💦

だから♡これからは

この常に変化するエネルギーの性質を生かして、気づいた瞬間に、UPすると意識すればいいのです。

 

では、UPする意識でいるためには、どうすればいいのでしょうか?

エネルギーの変化に常に敏感になる♡

 

 

「ほんの少し」の良い変化を、敏感にキャッチしましょう。

誰よりも敏感に「ほんの少し」をキャッチできたら、いつもワクワクでいられます。

あなたが今、「私は敏感でじゃない」と思うなら、「これからは、ほんの少しをキャッチしよう♡」と、ワクワクするだけで大丈夫。

日常には、ワクワクの種がいっぱいなのです。

誰かの元気が、ほんの少しでも 回復したとき、それは必ず表面化します。

たとえば、

  • 声のトーンがほんの少し明るくなる
  • 浅かった息がほんの少し、長く楽そうになる。
  • 表情が少し明るくなる
  • 顔色に少し赤味がさす
  • 動きがほんの少し軽くなる
  • 会話のキャッチボールが少し軽快になる

などなど、たくさんの変化があるのですが、すべては多くの場合、「ほんの少し」なのです。

私はこの「ほんの少し」が

凄ーーーーーーく嬉しいのです。この「ほんの少し」の変化に「大喜び」や「大感謝」「大満足」し、それを伝えることは、

相手にとっても、大きな喜びとなります。

多くの人は、自分自身の微細な変化に、気づかないものだから。

それを具体的に 的確に、伝えて貰えたら、嬉しくて元気になるのです♡

 

≪今日のまとめ≫

元気でない人の話を聞いて、気疲れしないために。

  1. エネルギーは高い方から低い方へ流れるけど!
  2. エネルギーは常に変化する。だから、下がったら上げればいい♡
  3. 相手の良い変化に敏感になって、ワクワクすれば、気疲れぜず、元気なまま♪

いつも当たり前の話で、すみません(笑)ワクワクしてたら、気疲れなんてしないですよね(笑)

今日は、とても不思議な出会いがありました@深川お不動様です、毎日がワクワクです♡いつもありがとうございます。