個人的に思うところあって、成田山東京別院 深川不動尊に21日連続で通っています💗仕事との合間に、通うのは結構体力がいるものです♬

読経は腹筋と背筋強化にも有効~

 

深川不動尊では、毎日! 9時、11時、13時、15時、17時と一日5回も護摩だきというのをされています。一般の参拝客は、予約も不要、費用も不要で、参加することができるのです💕

私は今、この護摩だきに毎日、通っています。

知ってますか??❔お経を読むって、すっごくいい、筋トレになるんですよ~(^^♪

深川不動尊の護摩だきは1回約30分間、一般人も僧侶と一緒に読経するのです💕30分間も、 腹の底から声を出すと、腹筋も背筋も、筋トレ不要です(笑)

お経は大抵、この7種を唱えます。

  1. 三條錫杖
  2. 理趣経
  3. 般若心経
  4. 仏説不動経
  5. 諸真言並諸勧請名
  6. 大金剛輪
  7. 一字金輪

私は、宗教を学んだ訳ではないので、見様見真似で、置いてある経本を読むのですが、この2番の理趣経が、読めない💦

もの凄ーーーく早く読む上に、お経って、独特の調子があって、どこ読んでるか、すぐ、分からなくなるのです(´;ω;`)ウゥゥ

そのうち、お経が聞こえなくなります(笑)

正確にいうと、全て同じ音に聞こえます(笑)

梵字で書いてあるものも、全て、ルビはふってあるのですが、ルビ通りの発音じゃないので💦ええええ?今どこーーーーーとなります(/_;)

おまけに、合間の激しい大太鼓で、僧侶の読経そのものも、聴こえなくなくなります💦だけど、この和太鼓が素晴らしいのですよ~初めての人は、大抵、びくっとなるほどの大迫力です(笑)

ちなみに、理趣経以外は、短いお経や真言なので、経本があれば、読むことはできます。

と言う訳で、いつも理趣経はスルーしてました。それでもだいぶ、筋トレになります(笑)

だけど💕

もしかして、もしかして、21日も通ったら、理趣経も聞こえるようになるかも(^^♪と思って、今回、挑戦しています💗

私のクライアントさんは、私のことを誤解していて、何でもすぐに出来ると思われているのですが(笑)

地道に続けて、できるようになっていることも多いです。

今回も5日目までは、「どこ読んでるのーーーー誰かおせーーーてーー」と泣きながら経本を見ていました。

ちなみに、経本を読んでいる人は、少ないです。外国人観光客もとても多いので、尚更です。

余談ですが、今日15日は、御縁日だったので、いつもとは違うお経が書いているものが配布されたのですが、

アメリカ人と思しき前列の女性が、一生懸命、見ていたのですが(読んでいません) 逆さまでした💗 暫くすると、諦めてバックにしまっていました(笑)

と言う訳で(笑) どこ読んでいるか教えてくれる人もおらず、

いつも孤独の中で(笑) 置いてきぼりの私です。

 

6日目~聴こえるように(笑)

 

継続ってやっぱり強いね~6日目に突然、どこを読んでいるのか、掴めるようになりました~遅い? 気にしませんよ~そんなこと💕

だけど、ちょっと気を許すと、直ぐに、また「どこ~~~?」になります(笑)

だけど、時々、僧侶と一緒に読経できると、凄~く楽しい(^^♪

しかし、昨日7日目は、ギリギリに到着したので、経本がなく(そんなに数は置いてないです)、勿論・・・・

 

ぜーーーーーーーーーーーんぜーーーーーーーーーーーん読めず(;’∀’)

本日8日目ですが、7日目に戻った程度の聴こえ方でした( ノД`)シクシク…

だけど、だから明日が楽しみな私がいます。

大人達よ、もっとプロセスを楽しもう💗

 

私が継続できるのは、プロセスが好きだからだと思います。

自分がまだ出来ない 何かが、

少しずつ出来るようになるプロセスにワクワクします。

「出来ない」何かが、少しずつ「出来る」に変化していくって、とってもエキサイティングな体験だと思うのです。

 

子どもは大抵「ワクワク」しているのは、大抵「出来ない」ことだからだから(笑)

大人になると 「出来ない」ことが減るから、「ワクワク」も減る。

だから、せっかく 「出来ない」ことが、目の前にあって

それをあなたが 「出来る」ようになりたいなら、「出来る」ようになるプロセスをモット楽しんだ方が お得です💕

そして

お間違えのないように(^^♪

「出来る・出来ない」ではなく、「やる・やらない」だということを♬

 

私はきっと💗21日後に、今よりも少しだけ、心と体が丈夫になると思います。

毎日毎日、

  • お不動様の慈悲の愛を 全身に浴び
  • 修行を積んだ僧侶のお経を浴び
  • 神聖なお堂に30分も滞在し、高波動を浴び
  • 往復40分の強歩(笑)と30分の読経腹筋運動をするのだから💗

 

体脂肪率19%以下の私のお腹は、久しぶりに6つに割れてしまうかも、なんて思うと、ワクワクを通り越して、ゲラゲラと笑ってしまいます💗

 

大人だからこそ、生きることに、もっと力を抜いて、出来ない自分を楽しんでね💗

 

最近、無休の私。今日は、17時が最終セッションだったから、17時3分から、ワインを飲んでいます。腹筋が割れないように、チョコレートとポテチで、脂肪を投入しつつ(笑)

 

今日も読んで下さって、ありがとうございました💗