京都旅行の2日目は、晴明神社のあと、ホテルに戻り、天然温泉と漢方経絡オイルマッサージとやらを堪能しました💗

宿泊先はホテルモントレ京都。会社員時代から、シティホテルなのに、天然温泉付きな点が気に入って。札幌・仙台・大阪で利用してました。スパ付きのプランは、宿泊当日利用しなかった場合、チェックアウト後も利用できます。私達は、一旦チェックアウトし、晴明神社に行き、その後スパを利用したのでした。

 

年初から働き過ぎだった私は、久しぶりのアロマに、ワクワクしてセラピストに体を委ねたのですが、リンパの滞留など、全くなかったですよ~と言われてしまい( ̄▽ ̄;)、無駄使いでした!!!

京都から奈良の宿坊へ

スパでまったりしたと、京都から奈良へ移動。奈良線みやこ路快速で45分。勿論、爆睡です(笑) 奈良から、さらに大和線の快速で王子駅まで15分。そこからバスで20分ほどの場所にある信貴山朝護子寺に到着したのは、17時を過ぎていました。

信貴山朝護子寺は、毘沙門天王の聖地として聖徳太子により創建されたと伝えられています。

日本3大絵巻の一つなので、ご存知の方も多いかも。ちなみに、あと二つは『源氏物語絵巻』『伴大納言絵』ですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0wCVnDgrVcQ

この絵巻は、平安時代の末期、第60代醍醐天皇の重篤な病を治した命蓮上人が修行していた時の物語。

昨日の記事の晴明さんが仕えた一条天皇が66代だから、こちらのが時代が少し古いですね~などと思いながら見ると、色々と面白い💗

こちらでは、宿坊に泊まりました。私の宿坊デビューは昨年で、高野山に2回と三峯神社と今回の3か所目。何れも旅館のような宿坊で、今回もお部屋もお食事もとっても立派でした(^^♪

私にとって、宿坊に泊まるメリットは、早起きが苦手なので、早朝から参拝ができるところ。驚きの4時半起床、 5時15分からの護摩行に無事参加できました。

ちなみに前日は、20時に突然睡魔が襲ってきて即就寝したので、4時半起床でも8時間半も寝ています(笑)

平日だったので、参加者はフランス人カップルと毎月祈祷に来ているという熱心な男性と私達の5人の贅沢空間でした(^^♪

この熱心な男性は、なんと広島の方で、ビジネスのご利益が半端ないから、毎月祈祷に来ていると。相当通ってるなぁと思ったのは、護摩行の際、般若心経、観音経、各種真言をほぼ暗唱されていたから。

因みに私は、般若心経と真言は4つしか覚えていないので、経本がない場合は、無言で座っているだけです。全く分からないという方は、ALL無言でOKです♬

もう一つのメリットはお食事。ビーガンでグルテンフリーの私にとって、精進料理は、なんでも食べれる幸せご膳なのです(笑) 宿坊でのお酒は、日本酒です💕

私が神社仏閣通いをお薦めする理由

 

神仏を大切にした亡き父の影響で、子どものころから、手を合わせること、読経、先祖を敬うことは、自然な行為でした。

だけど、神社仏閣に通うようになったのは、ここ数年です。

2015年以降、私自身に起こる引き寄せの法則や鏡の法則が、あまりにも急激で、戸惑っていた時

ふらりと立ち寄った神社仏閣で、他では得られない安心感を感じました。

それは、言葉にすると

「それでいい、心配はいらぬ」みたいな感じで

おおよそ自分が言うはずもない感じでした。声が聞こえる訳でも、姿が見える訳でもないのに、何故か安心できるって

なかなか、ないですよね♪

しかも神社仏閣って、ある意味無料なんです(笑)

お札を買ったり、祈祷をお願いしなくても、この安心感は得られます。

手ぶらで参拝し、お賽銭もない時でも

神仏に対して半信半疑の時でも

等しく安心感を、与えてくれることを知った時、深い愛と感謝に包まれました。それは、とても私の陳腐な語彙で、表現できるような愛ではなかった。

神仏は、人間ではないので、私達のように

  • せっかく~してやったのに
  • 信心しないとばちを当てるぞ
  • 賽銭の少ないヤツにご利益はあげない

なんて思ったりしないのです。

だから、あなたがもしも

  • 疲れていている時
  • 守られているという安心感が欲しい時
  • 内省したい時
  • 自分の自我・エゴと向き合いたい時

一人で、近所の神社仏閣を訪れてみてください。

参拝を終えた時、少し心が軽くなっているのを、感じられるかもしれません💗

あなたがもしも、感じられなくても、あなたのエネルギーは、間違いなく軽くなっているので、安心してください。

あ、神社仏閣は明るい時間に訪れてくださいね。私には見えないけど、日が落ちると、魔物が来るそうなので(笑)

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました♫