「意識を変えれば、奇跡が起こる本を読んだけど、一向に変化しない💦」という方が個人セッションにいらっしゃる。お話しを聴くと、ふむふむ、それでは変化しないなぁ(;’∀’)
まず、私達人間の心理について
人間は我慢が当然だと思う、残念な生き物
私達は、我慢が得意。我慢や抑圧を、デフォルト設定しているので、「我慢は当然だ」と思ってる。
だから、我慢していることすら、気づかない。
2015年1月までの 私がその酷い代表だ(笑) いわゆる心のプロなのに、自分自身の我慢が、限界に達していることに、気づけなかった。危うく死ぬとこだった。だから今、私は、情熱をもってこの仕事をしている。
「死にたい」まで行かずとも、「辛い」>「幸せ」で 毎日を過ごしている人が、人生を変えるのは、簡単だ。肉体まで変化すると伝えるために。
だけど、感情とか意識って、見えないから分かりづらい(-_-;) だからみんな、混乱する。
感情は自分からのメッセージ
◆感情とは、
五感を通じて、沸き上がる自分自身からの重要なメッセージ。私達はそのメッセージを受け取る為に、視・聴・嗅・味・触の五つの感覚を持っている。
だから
- 何かを視て、イライラすることは 必要です
- 何かを聴いて、哀しくなるのことは、必要です
- 何かを嗅いで、嫌だと思うことは、必要です
- 何かを味わって、幸せと思うこことは、必要です
- 何かを触って、愛おしいと思う事は、必要です
もしも、あなたが
- きつくなったズボンの上の腹を視て、イライラしたり
- 太った?と言われて、ムカついたり
- 食べ過ぎで、胃がむかむかして、憂鬱になったりしたら
それは、人の感情として、正常な働きをしています。あなたの体からの適切なメッセージだから。
例えば、こんな風な
- 今の食生活を続けていくと、病気になるよ
- ズボンを買い替えるより、食べ方を戻しては?
- 疲れやすい体から卒業したいね
そのメッセージには、批判も否定もなく、
ただ、自分の肉体を大切に思う、愛だけがベースにある。
だから私は、どんな医者や特別な能力がある人の言葉よりも、自分自身の五感から発せられる感情という メッセージが重要だと思ってる。
◆メッセージが分からないなら、サインに気づこう
サインは明確に現れている、あなたが見ないふりをしているだけだ。
サイン⇒メッセージ この例を見たら、わかるはずだ。
- きつくなったズボン⇒食生活を変えて!
- 慢性的な疲労感⇒生活全体を改善して!
- 酒量が増えた⇒ストレスの発散法を変えて!
- 不満、愚痴が増える⇒不満の真因を取って!
- 風邪をひきやすい⇒1~4全部!
だから、感情を抑圧してはいけない
特にネガティブな感情は、重要なサインを含んでいる。先ほどの例は、すべてネガティブなサインだ。
イライラ・ムカムカ・嫌だ・怒り・不満・自己否定のようなネガティブな感情こそ、抑圧してはいけない。
例えばあなたが、
今の仕事が嫌なら、「嫌だと思わないようにしよう」はNG・抑圧だ。押さえつけても、何も解決しない。
大嫌いな食べ物を、無理矢理食べさせると、消化不良を起こすのと同じだ。体内で、栄養素として、吸収される訳がない。
ネガティブな感情は、抑圧せずに、丁寧に問いかけするだけでいい。
こんな風に・・・
- Q:自分の仕事の何が嫌なのか?
- A:疲れるから
- Q:いつも疲れるのか?
- A:NO,
- Q:と言う事は、仕事が嫌な理由はそれじゃないね?
- A:そうか・・・あ、給料が安いからだ
- Q:なら、今日辞めて、今日から給料の高い会社へ行けるか?
- A:今日は、無理だよ
- Q:じゃあ、今日は今の会社に行くんだね?
- A:うん、生活費が必要だもの
- Q:同じ仕事するなら、どんな意識で仕事する?
- A:生活費になる「有難い仕事」をするという意識
こんな風に、感情の抑圧をしなければ、意識は自分で、選択できる。実際、給料を貰えるのは、有難いことだ。忘れてはいけない。私達は奴隷ではない、自分で選択して、そこで働いているのだ。
その時、その瞬間に、最良の意識を、自由に選択できる。
安心してほしい。
あなたが、仕事中に、何度、嫌な感情に襲われても
最良の意識を選択し直すことができる。
どんな時も、自分の意識だけは、自由自在だ。
意識は、感情とは違って、一瞬だ。
最悪の意識も、一瞬で、最良の意識に 再選択できる。
だから、安心してほしい。
誰にも迷惑を変えず、誰にも知られずに
環境を全く変えることなく
同じ会社、同じ仕事、同じ家族、同じ友人のまま
あなたの意識だけ、今、この一瞬に選択することが可能なのだ。
忘れないでほしい。
この1瞬の積み重ねだけが、あなたの現実を変化させる。
≪まとめ≫
◆意識だけで現実が変化しない理由
- 意識を変えずに、感情を抑圧してるだけから
- つまり、意識は変化していないから
◆どうすればいいか?
- 感情は抑圧せずに、丁寧に問いかけする
- 問いかけの答えを意識して選択する
- 意識を選択し続けると現実は変化する