ワガママな母への対策  それは 筋肉をつけること(笑)
母との高野山&比叡山 2泊3日の旅行から戻り 痛感しております!

ココロのDietに、なぜ?筋肉???

 

 

歳を取ると、ワガママになるとは、聞いてました💦が

まだ、ボケてなくて、健脚なので たちが悪い(-_-;)

 

  1. 大型バスが背後に近づいても 気づかないのに、スタスタ1人で行く
  2. そっちは駄目ですよ~と言っても聞こえないのに、一人で行く
  3. 「離れないでね」と言うと「聞こえないもん」、だから離れないで~
  4. 「〇〇まで行きたい」と言って聞かないが、疲れたと文句をいう
  5. 常に、見えない~書けない~書いて~という

 

まるで幼児!!!だから、体力がいる!!

  1. 常に大きい声を出すので、肺活量&腹筋が必要
  2. 常に走って追いかけるので、脚力が必要
  3. 常に荷物を持ってあげるので、腕力・脚力が必要
  4. などなど

今回の旅の終わりが、比叡山の無動寺の護摩行で、そのお寺、結構、下るの、坂道を。それを2泊3日分のバックをね、二人分、担いで 自分のイライラに気づく

 

 

ココから延々と下ります・・。狛犬さん苦笑い

 

  1. 山道をスタスタ歩きたい母
  2. 荷物を持つ私
  3. スタスタ歩く母
  4. そんなに歩けるなら、自分で持てよ、と思う私
  5. 暫くすると、歩き方がゆっくりになる母
  6. 仕方がないと思う私
  7. 歩きにくい坂ねと母の文句がはじまる
  8. 自分が行きたいと言ったのにーーー荷物持たせてーーイライラ
  9. 汗が流れて余計にイライラする私

なんぜ、こんな事にイライラするの私??最近、イライラが少ない私は、余計にイライラ(笑) 私はイライラが大嫌い!どうしたら、イライラが無くなる??

 

私の結論!!!

疲れるから、イライラする!だから 疲れない体力をつける!

 

私のイライラするココロは、筋肉をつけることで、解決!って~参考になりませんかねー(笑)

 

 

ふと

汗を拭おうと 上を見上げたら 雲が 亡き父に見えて、思い出した

最愛の父が、肺がんで 3ヶ月で あっという間に死んだ時のこと。死に目に会えなかった。親孝行 もっとしたかった。もっと孫の成長見せたかった。悲しみでご飯も食べれなくて、父にできることを一生懸命考え 決意したこと。

そうだ、今日から、父の代わりに、父の大好きだった母を大切にしよう。間違いなく父が最も喜ぶことだ。大嫌いだった母の我が儘を、父の代わりに全部、聞いてあげようと。

父が亡くなって、もうすぐ20年。私は、厳しいことも言うけど💕とても親孝行(笑)と自負している(^^♪ 今では大好きな母

だから

例え、明日 母が亡くなっても、後悔のないようにと いつも思う。父が亡くななった時の後悔をもう一回は辛すぎる。だから、いつでも、母が聞こえるような大きな声で話そうと思う。そんな事くらい簡単だよね(^^♪

ココロのダイエットは、結局は 決めるだけ。本当は筋肉なんてなくても、「母のワガママをやっぱり きく!」と決めるだけ。何度でもね。

 

今日の問いかけ💕

あなたが明日、死んだら、後悔することは、何ですか?

何でも選択できるけど、生まれる日と死ぬ日だけは、選択できない✨