なぜ、ココロをダイエットすると、部屋が片付くのか?

それは、↓ こんな簡単な2ステップ

  1. あなたの「片付けを邪魔する思い込み」をダイエット=捨てるか・減らす
  2. 邪魔なく、楽々 片付けができる

 

では、具体的に!

 

もしも、あなたの子どもが家事を手伝わないなら、

あなたには、次 ↓ のような思い込みがあるかも

  1. 「子どもは家事を手伝わない」という思い込み
  2. 「子どもにやらせると よけい大変」という思い込み

 

それをダイエット!

やり方は、簡単~少し思い込みを変えるだけ。

【ダイエット後】

  1. 「子どもは 少しずつ家事を手伝うようになる」
  2. 「子どもにやらせると、家事は少しずつ楽になる」

これだけです!

ポイントは いつでも「少しずつ

少しずつ、なんて そんな気が長いの無理~~という方

どっちを選びますか???

  1. 一生、家族全員の洗濯物を畳み続ける人生
  2. 最終的に家族で家事を負担できる人生

 

私は、絶対に、1番は嫌~~~~~っ!と思った

では、どうするか? この質問↓を自分にしてみて😊

そのために 自分にできることは何?

 

この質問のポイントは2つ 「今」と「自分」

  1. 今・・・・「いつか」、ではなく、たった今できること
  2. 自分・・・「誰か」がしてくれること、ではなく、自分にできること

 

お上手な例💕

  1. 【意図】:最終的に家族全員で家事を負担したい
  2. 【質問】:そのために、今、私に できることは?
  3. 【答💕💕 】:子どもと遊びながら洗濯畳み
  4. 【答え合わせ】:【意図】と【答】に【矛盾】がなければ、OK!!

この場合、【意図】 最終的に子どもに家事をやってもらう【答え】「まずは家事の楽しさから知ってもらう」と矛盾がない(^^♪

残念な例😨

  1. 【意図】:最終的に家族全員で家事を負担・楽になりたい(^^♪)
  2. 【質問】:そのために、今、私に できることは?
  3. 【答💕💕 】:今すぐに!手伝って楽になる
  4. 【答え合わせ】:【意図】は「最終的」になのに、
    【答】が「今すぐに」で【矛盾】😨

 

こうして書くと、当然のことなのに、みんなが陥る残念な例。でも、今日から大丈夫、今すぐ大丈夫😊 イライラしても 大丈夫😊

「最初」の【意図】に戻れば、いい。「そうだ。最終的に楽するぞ!」って「最終的」になんだから、「5歳児の今」は、遊びでOK~

 

ちなみに、「大きくなったら 家事をするだろう」と思っている方残念ながら、😨その可能性は極めて低いようで~す

 

観察好きの私は、保育園・小学校・中学・高校・大学生まで周囲を観察👀チビのころにやらせなかった子は、男女ともに !そのままですよ~~~怖いですね~、ママだけが、ずっと 山のような洗濯ものと格闘するなんて!

 

ちなみに私の場合・・・。

子どもが保育園児の頃、私の仕事は多忙を極めており・・・しかも保育園の入園が3歳と5歳と遅かったので、二人とも、わたしの不在になかなか慣れず、帰宅すると、纏わりついて離れない💕

ただでさえ、小さい子どもの洗濯物は多いのに、保育園でも大量の洗濯物(´;ω;`)…洗濯、重労働~でも、子ども達からは、ママ~~~遊んで~~最初のうち、私は「お洗濯畳終ったら、遊ぼうね、待っていてね」とか「お掃除終わったらね」等を繰り返えす。

そのうち、子供達は「ママってさ、いつもお掃除しているよね」と言うように。ようやく私は「家事をしながら、子供と遊ぶ方法」=一番被害の少ない「洗濯もの畳み」をすることに。

「今日から、ママと一緒にお洗濯をたたむよ」というと子供達は大喜びで、山のようなふわふわの洗濯ものの山に転がったりして、勿論、一人でやるよりはかかる。

 

そのうち、「洗濯の山を分ける」「畳んだ傍から、高い場所に移動する」など、私にも小技が。後ろの方で、私の意図を理解できない夫がイライラしてもお構いなしです。ちなみに、彼は家事万能、だからこそ、子供の家事にはその後もずっと、イライラが激しかった~~~。

 

まとめ:「子どもは家事をしない」思い込みをダイエット!

あなたは、どうする?

一生洗濯当番の人生も選べます(^^♪