※①未就学児編から読んでくださっている方は MOREから💕どうぞ

 

なぜ、ココロをダイエットすると、部屋が片付くのか?

それは、↓ こんなステップ

  1. あなたの「片付けを邪魔する思い込み」をダイエット=捨てるか・減らす
  2. 邪魔なく、楽々 片付けができる

片付けを邪魔する思い込み、例えば

大学生は手伝いをしない!  このココロをDietします!

(他にもたくさんの不要な思い込みがあると思います。同様の手順でどんどんダイエットしちゃってください)

質問:1 どっちが好きですか?

 

  1. 大学生にもなって家事しなコOK💕=永遠の家事担当の人生もOK💕
  2. 最終的に家族で家事を負担できる人生

1番の人は読まないでください!!!ごめんなさい、お役にたてません。

 

質問:2 そのために 今、自分にできることは何?

 

この質問のポイントは2つ 「今」と「自分」

  1. 今・・・・「いつか」、ではなく、たった今できること
  2. 自分・・・「誰か」がしてくれること、ではなく、自分にできること

 

残念な例😨

  1. 【意図】:最終的に家族全員で家事を負担する
  2. 【質問】:そのために、今、私に できることは?
  3. 【答😨😨 】:どうせ無理だから、自分でやっちゃう
  4. 【答え合わせ】:【意図】と【答】に【矛盾】 NG!!

 

子どもが大学生にもなると、親たちは、90%以上の確率で(適当~)

「どうせ」×「無理」という 最強Word × 最強の響きで

脳内に「こどもに家事をしない」指示・暗示を与えている!😨😨😨

こんなことをしていたら、一生あなたは家事の奴隷!

 

あ、もちろん、家事 大好きなの~という男女はそのままどうぞ~実は私も本来そっちの部類だったので、今は家事担当を楽しくやってます。

というのも 私は激務の日々から、今年2018年から、ゆるゆると起業して、現在は自宅仕事なのです。

なので、今は家事のほぼ全部私です。当たり前で普通ですよね。でも、我が家では当たり前ではないのです!!!!!

 

その現れとして、子供たちのセリフは「ありがとう」とシンプルですが、その表情には、以下のセリフが読み取れるのです(^^♪

 

はっ(‘◇’)ゞ、お洗濯、してくれたのね💕わーい=当たり前と思ってない!

 

これですコレ、これぞ、私が長年、戦ってきた全ての成果のなのです~~~~

私は、「家事=お母さん=当然」という図式が 子供の時から大嫌い!

私の母は専業主婦の鏡みたいな人。食事の時の箸置きは、「お庭の花」でした!普段の夕食ですよ💦 シーツにも 下着にも Tシャツにも アイロンかけるのが当然の母。 その母に育てられた兄は 当然のように家事をしないおじさんになりました💦

感謝されたい訳ではなく、感謝出来る人になってほしい、ただそれだけでした。

 

こうして長い私の戦いは終わり、今は、家事ができて幸せ。

と言いながら、相変わらず、あれこれと家事を頼む私なのでした😊

 

まとめ

明確な願い=意図があれば、願いは必ず叶う

では貴方はどうする?

まだ叶えていない願いを明確に意図しよう!