私は子どもの頃から、コミュケーションが苦手で、クラスメートの会話は、ほぼ理解できかった。だから、心理学を学んだ、でも理解できず(-_-;)、25年人材育成の仕事をして、最近ようやく(笑)、わかるように💛

 

相手の気持ちが分からない💦

 

これは、本当に苦労しました(;´Д`) 女子の気持ちは特に複雑で、ほぼ、発言と行動が異なるので、?????の連続でした。

質問の仕方も上手くなかったから、「言い方がきつい」とか「まどかちゃんに言われて傷ついた」とか、散々言われたなぁ~(;´Д`)

社会人になっても、改善せず、「話が難しい」とか「結論しか言わない」「展開が早すぎて、ついていけません」とか。

そしてその都度、私が決して言えなかったセリフが、「私も凄く、傷ついてる」

どうして言えなかったのか、今はわかる。「どうせ分かってもらえない」と思っていたから。

そんな時に、私の気持ちを分かってくれたのは、実家で飼っていたワンコでした♡

傷ついて帰宅した日は、必ず、ぴたっと💛私にくっついて、癒してくれました。

凄ーく落ち込んでいる時は、私の目をじーーっと見つめてくる。その黒くて艶々の吸い込まれそうな瞳からは、愛のエネルギーで出ていて、嬉しいのか、悲しいのか分からなくなって、

ポロポロと涙が流れました。すると、今後は、その涙をぺろぺろと舐めてくる。何頭もの犬を飼ったけど、どの犬も同じことをしました。

どのワンコも 愛の本質について、教えてくれました。

 

それは、ただそこにいること。

「自分に何ができるのだろうか?」とnegative意識、不安にならず、ただ、そこにいること。

「自分には価値がない」とnegative意識、自己否定せずに、ただしっぽをふる。

散歩をさぼったり、ご飯が遅くなっても、愛を与えてくれる存在。

彼らは、条件の付きの愛ではない。

「可愛がった」「餌をくれた」という条件がなくても、ただ愛を放っている。

 

私達は、ワンコから学ぶことが、いっぱいある♪

 

ワンコは、教えてくれる💛

 

 

もっと遊んだほうがいいよ、 走ると楽しいの、忘れちゃった?せっかく、体があるんだから、もっと使ってみようよ♪

 

もっと自然の中に出かけた方がいいよ、たまには、のんびりしようよ♪

 

 

たまには公園で、裸足になってごらん、土って冷たいの♪ わくわくするよ💛

 

 

楽しいことを、もっと一緒にしようよ♪ そのために生きてるんだよ💛

 

 

わくわくすると、目がキラキラして、元気になるの、知ってた?

 

 

地球はね、すっごく綺麗なんだよ、争うのをやめて、大切にしようよ♪ 自分のこともね、もっと大切に💛

 

忘れないでね。

わたしが、あなたを 大好きってこと。

どんな時も、 どんな状況でも、あなたを思っているってことを。

世界中の愛溢れるわんこ、いきものに感謝💛