私はながーーーい事、相手の気持ちが分からなくて、辛い思いをしました。そのために、どれだけの本を読み、どれだけ学びに行ったことか(;^ω^)
そして得た結論は💛
相手の気持ちは分からなくていい
私達は、直ぐに思ってしまう。
- どうして、子どもの気持ちを 分かってあげられないのだろう。
- どうして、家族なのに、分からないのか。
- どうして、大好きな人なのに、理解できないだろう。
そして
- 私って駄目だなぁ
- コミュニケーション苦手だなぁ
- 嫌われてるかなぁ
- 避けられているかなぁ、などと。
私もどれだけnegative意識を思ったことだろう、それは社会人になっても続いた。
そして
ようやく気づいた。
相手の気持ちが「分かる」なんて、傲慢だ💦
分かる訳がない(;’∀’)
だってね
- 誰もが、自分のことが分かっていないのだから。
- 分かっていない人のことを、分かる訳がない(;’∀’)
長い間、人はみんな嘘をついていると思っていた。人間は嘘をつかないと 生きていけいない可哀そうな生き物だと。
それは、誤解だった。
- 嘘をついているのではなかった。
- 「本当の自分」が「分からない」だけだった。
- だから、相手の気持ちが「わかる」わけがない。
なのに、「分かっている」なんて、酷い傲慢だと思う💦
「分かってない」のに「分かってる」なんて、傲慢だと思うのです。
私は、今でも
23年間育て、暮らしてきた子どものことも、分かりません。産み育ててくれた母のことも、分かりません。
だから♡問いかける
どんな些細なことも、決めつけずに、問いかけるのです、分からないから。
例えば、
たかが珈琲と侮ってはいけません(笑)珈琲を入れるから、ついでに「入れて欲しい」か、否か分からないのです。珈琲ですら、分からないのに、繊細な感情や考えが分かるはずはないのです。
だから、
私の会話は、いつも疑問形(笑)
- どうしたの?
- それはどういう意味なの?
- どんな風に感じたの?
- それはどうしてなの?、というように。
相手が答えると、
そうなんだ、そしてどう思ったの?というように、また質問が続く。
何度か繰り返すと、
そうか、「そんな風」に思っていたのか~と思う。「そんな風」は、いつだって、想像できないことだったりする。
だから、
- 相手の気持ちが分からないと、悩む必要はない
- 相手の頭の中は、決して分からない。
- 分からないことを、考えても結論はでない、悩みの堂々巡りだ💦
だから、
いつだって、今ここの自分にできることをやる💛ただそれだけ♪
≪今日のまとめ:相手の気持ちは分からなくていい≫
- 「分かる」は傲慢、「分からない」という前提でいる
- 「分からない」から質問しよう
- いつでも、「今ここの自分」を生きる💛
悩みや葛藤、不安な気持ちな人も、どうか忘れないでね。今日沈んだ太陽は、明日の朝には、必ず昇るから♡
いつもありがとうございます♪