育児とは、「児を育てること」ではなく、「自らを育てること」だと思っています。書物や一般常識ではなく、我が子から学ぶことが全て♪そんな風に目線を変えると、見えなかった何かが見えてくるかも♪

私が娘から学んだこと

 

私の娘は、1年と10か月でお姉ちゃんになりました、弟が産まれて。私は第二子妊中に重度の喘息を発症し切迫早産に。1歳の娘を抱っこすることも、禁じられていました。

1歳の子が、理解できるはずもない状況なのに、娘は「抱っこ」と言わなくなりました。そして1歳10か月で、赤ちゃんの弟と病院で対面した時

輝くような笑顔で「かわいいーーーこのこ、まりのおとうとなの?」「うちにくるの?」と。私には不思議でならなかった。こんな小さい子に、「弟が可愛い」という感情が芽生えることが。

その日から私の辛い育児が始まりました。自分自身の3時間ごとの喘息発作と、3時間ごとの授乳。息子が朝まで眠るようになるまで、2年4か月もかかりました。その間、私は日々痩せていき、息子に対する愛情が、芽生えることは、ありませんでした。

そんな辛い時期に、私の助けになる育児書はありませんでした。そんな私に育児を教えてくれたのは、1歳10か月の娘でした。娘はお喋りも上手で、早くに語彙が増えたので、色んなことを伝えてくれました。

ママ、赤ちゃんはね、つらいの

 

息子は一日中泣いている子でした。疲れ果てた私が、泣き続ける息子を放置していると、娘がやってきて、

「ママ、赤ちゃんは、つらいの。いっぱいね、いたいの」「だからね、ないているの」と。

 

そうか、なんとなくわかる。母体から外に出て、不具合があるのだろうなと、理解できました。しかも、泣く以外の表現手段をもっていない。だから、泣くのか。理解はできました。

それでも、疲労困憊の私の体は動きません。

すると娘は言います。

「ママ、どうしてないてるのに、だっこしてあげないの?」

「まりがないたら、すぐだっこしてくれるのに」と。

大人げない私は言いました。

「だって、抱っこしても泣き止まないから」と。

すると、真面目な顔をして、娘が言います。

ママ、赤ちゃんはね、ただ抱っこすればいいの

 

私は、「泣き止まないのに?」と聞きます。内心、どっちが親なんだか(-_-;)と思いながらも

娘は真面目な顔のまま、「そうだよ、だっこがいちばんなの、あかちゃん」と。

未熟なママ私は、内心、ぶーーーーーーーーーーと思いながら

キラキラのお目目で言われるもんだから、仕方なく(-_-;) だっこしてました。

私は本当に、今振り返ると、息子にごめーーーんと言いたくなるほど、息子に愛情がなく、

娘が見ていないときは、泣いても放置でした(;^ω^) ごめんね、息子。

だけどその分? 娘は弟を溺愛して、それはそれは可愛がっていました。その姿を見て、自分の不甲斐なさに、どれだけ泣いたか・・・。

辛かったなぁ。。。。

息子が朝まで、眠るようになって、私の体力が少し回復した頃、3歳前後、今度は息子が暴君になりました泣

 

一日中怒っているのです(-_-;)

できない! 伝わらない! と癇癪をおこし、何でも投げつける。娘が穏やかな子だったから、私はまた、疲労困憊です。

どうしていいか、分からなくなった時、また娘が教えてくれました。

ママ、小さいこはね、まっていればいいの

心の中では、「あなたも、十分小さいよーーーーーーーっ」と思いながら

「待つ??? 待てばいいのかーーーーーー」みたいな感じで、ほんと、どっちが親だか、いや間違いなく、娘のが親です

ダメダメな私は、娘に聞きます(笑)

「待つって、どれくらい待てばいいのかな?」

娘は笑顔で答えます。

「こうちゃんが できるまでだよ♡」

私は内心、「ひーーーーーーーーー日が暮れる」と思いましたが、この頃には、私は心の中で、娘を師と仰いでましたので(笑)、従いました(笑)

たとえば

出勤前の玄関にて。息子は靴を自分で履きたい、でもなかなか履けない!

これを待つのです。

30分かかった日もありました。

だから、家を出る時間は、なんとバッファーを45分持たせていました。

すんなり履けたら、ゆっくり散歩しながら保育園に行くのです。

その頃の私は、激務時代で、帰宅はいつも深夜でした。で、早起きするから、平均の睡眠時間は3時間だから、今、沢山寝るのかしらん(余談でした(笑))

この時の「だた待つ」という師の教え(笑)は、その後の部下育成でも、現在の個人セッションでも、本当に大切な、私の基盤になっています。

 

続きます💛