私たちは幼いころから、「善悪」という刷り込みをされてきた。「これはいいけど」、「あれば駄目」というように。だから今日の話は、「全てあり」は難しい💦と思うし、あなたには、受け入れがたいかもしれない。

そして、いつも書くことですが♡ これは私の考えであって、あなたが異なる考えをする場合、それを否定するつもりはありません。ただ、「もっと楽に、ワクワクでいきる方法」がある💛とお伝えしているだけ♪ その前提に読んでくださいね♪

 

善悪も含めて、「全てあり」って???

 

悪がないというつもりは、ありません。例えば殺人は、悪ですし、被害者・加害者の家族を思うと、ご飯食もべれなくなります。戦争も貧困も飢餓も然りです。

いつまで、人間は残酷なことを繰り返すのだろうと、私は長いこと、絶望的な気持ちで世界を見ていました。

だからこそ、「全てあり」なんだと思うようになりました。

失敗という体験を、絶え間なく繰り返す、その繰り返しでしか、人類は成長できない。

何千年、何万年と繰り返すほど、きっと人類全員が「悪」とやらを学ぶことは、難しいのだろうと、思うようになりました。

私は、人は学び成長するために、生まれてきていると思っています。

だからこそ、「悪」すら、学びであり、通過点だと思うと、

全てあり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とシンプルに思うのです

それに論破からの卒業でも書いたように、私たちが

悪を裁く必要はないのです

 

 

裁く、非難、否定、批判、攻撃、といった行為を止め、ただ、戦争、貧困、飢餓などの事実として、受け止める。そのうえで、今自分にできることを、ただやればいいと思うのです。

何をやるかは、あなたの自由です。何をすれば「素晴らしい」とか「駄目」とか、ないのです。

例えば、貧困による飢餓という事実について、非難や批判など、「悪」の意識を捨てる。そのうえで、

何をするかも全てあり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • ボランティア活動をするのもあり
  • ただ、祈るのもあり
  • 献金するのもあり、なのです。

マニュアルという他人軸から卒業しよう

 

私たちはマニュアル文化で育ちました。大人も子どもも、正解を知りたがります。間違えるのが、恐いからです。

恐がることが悪いのでは、ありません。マニュアルや一般常識という根拠のない誰かのつくった基準、他人軸に振り回されて

あなた自身を生きないことだけが、 恐いことなのです。

誰かの基準、他人軸で生きている限り

誰かの評価や 誰かの承認がいつも必要で、

誰かが評価してくれないと不安になり、誰かが承認しないと自己否定しがちです。

そんな他人軸は、

そんな考えもあるのね!あなたがどう思うかは自由!

全部あり(⋈◍>◡<◍)。✧♡と思うと楽になります。その上で、他人軸はトイレに流してくださいね。

誰が何と言おうと、あなたの尊い世界は あなただけのもので、誰も侵入できないことを忘れないでくださいね♡

今日はとてもシンプルで、とても難しい話でした。

もしもあなたが、今日よりもっと楽に、自由に、のびのびと翼を広げて生きていきたいと思うならば、是非♡試してみてくださいね♪

≪「全てあり💛」を受容する為に≫

  1. 私たちは「善悪」の刷り込みをされて育った、だから正解を欲しがる💦
  2. 私たちは学び成長するために生まれてきた、だから「悪」も学びのプロセス💛
  3. 私たちは「悪」でさえ、裁く必要はない、それよりも、今自分にできること💛
  4. 他人軸は「全てあり💛」で流して、「自分軸」だけ意識しよう♪