失敗を成功に変換するコツ~失敗×発見=成功の記事で、「自分軸で生きる」とサラッと書きました(笑)。今日は、自分軸の反対、他人軸について書いてみます。

他人軸って?

 

他人軸とは、他人の評価、他人の目線、社会的固定観念などの、あなたの外側にあるもの。

 

  • 誰かの意見、反論
  • 昇給、昇格、転職などの結果
  • 女性は子どもを産むもの、男性は強いもの
  • 社会的地位や学歴など高いほどいい
  • 結婚はするもの

これらの他人軸で生きると、あなたの人生はブレるので、とても疲れます。本当は他人軸は、参考にするだけでいいのです💕

例えば、

誰かが「似合わない」と言っただけで、「お気に入りの服」が、「嫌いな服」になったり。

誰かが「ホームページあった方がいいよ」と言っただけで、「HPが無ければ駄目だ」と思い、HPの作成依頼をしてみたり。

なぜ疲れるか?

それは、周囲の意見は、常に変わるから。そのたびに、あれこれ 変えていたら ヘトヘトになります。

本当はね、

昇格試験や就職試験に落ちたからといって

あなたの本来の 素晴らしさは なんら変わることはないのに、私達は、他者に否定されると、つい自分を否定してしまう。

面と向かって否定されなくても、勝手に否定されたと思って、傷ついたことが、私にも どれだけあったことでしょう。

それは、本当に ヘトヘトになる生き方なのです。

なぜなら

あらゆる人にOKをもらうことは、 できないからです。

なぜなら

あらゆる人は それぞれ異なる価値観を、持っているからなのです。

だから!

他人軸はトイレに流そう(笑)

 

どうでもいい(笑) 他人軸を棄てると、あなたの人生は とても楽になるのです。

一度に全部、棄てるのは、大変だから

あなたが思う「どうでもいい順」に一つ一つ、ゴミ箱に棄てるか、トイレに流す💗

私は会社員時代に

「あ~~~これどうでもいーーーーーーーーーーっ」と思うことがあると、

静かに、席を立ち、女子トイレの個室に入り、

「ざーーーーーーーーーーーーーーっ」と水洗トイレに

「どうでもいい」を流してました。

それを一日に 何度も何度も繰り返しているうちに

段々と、トイレにいちいち行くのが、馬鹿馬鹿しくなり(笑)

自席&心の中で、「ざーーーーーーーーーーーーーーっ」と流せるように(^^♪

 

もちろん!

大切な書類や

重要な納期は、棄ててはいけませんよ(笑)

棄てるのは、

あなたのネガティブな意識 ただ、それだけです。

他人軸に影響されて発生した、ネガティブな感情を、いつまでも あなたの中に封印しておく必要はない。

午前中に発生したイライラ、むかむか、シクシク、ぷんぷん、つんつん、ネガティブなど感情は全て💗

午前中にトイレに流しましょう~

必ず、お昼ご飯の前に、流します!!

なぜなら、美味しいご飯に そのネガティブな感情が乗ってしまからっ!

そして、午後に発生したイライラシリーズは

退社前に、すべて 会社のトイレに流しましょう~(^^♪

退社後のあなたの 素敵な時間や食事・お酒に 影響しないように💗

自宅仕事や外周りの仕事の方は

家のトイレでも 外のトイレで同じ要領で流してください。

トイレの「じゃーーーーーーーーーー」という音は結構有効です。

 

トイレのイメージが 苦手な方は、強く息を吐くのがお薦めです。

深呼吸ではなく、「吐く」ことを意識するといいですよ~。一杯吐いて、吐いて、すーーーーーーーーーーーーーーーっきりしたら、綺麗な意識を吸い込んでくださいね💗

 

≪今日のまとめ≫

  1. 他人軸は参考にするだけにすれば、ブレないで生きていける
  2. 他人軸が気になってネガティブになった時は、トイレに流す
  3. トイレに流すのは、何かを食べる前がお薦め💗