「ワクワクで生きるって、難しい(;^ω^)」~というメールをよくいただきます。「仕事の日は勿論、休みの日にも、ワクワクなんて滅多にない(;^ω^)、どうしたらいいの?」と。

あなたがワクワクしない理由の一つは、

 

あなたが、疲れているからです。

疲れると、体は重くなりますね?

体が重くなると、心も重くなりますね?

心も体も重たくて、ワクワクできる訳がありません(;^ω^)

だから、疲れたままは、ダメなのですよ~。

さらに

疲れてるのに、ワクワクしているフリをしたり、元気なフリをする、「偽ポジティブ」をすると、もっと疲れます(;^ω^)

だから、疲れたら、ほんの少しの休憩を取りましょう♪

その時は、ダラダラではなく、休憩すると決めてからね♡

現代人は多くの人が、疲労困憊なのです、小学生でさえ、下を向いて、肩を落として歩いています。

だから、まず最初に疲労を回復しましょう♪

疲れないために、断捨離・・・も疲れる(笑)

 

 

散らかった部屋は、私たちを疲れさせます。

なぜなら、モノが見つからないから(;^ω^)

探し物は、心身をより疲労させます。

そして、汚い部屋のエネルギーは、もちろん重たいですよね。

だから、心はさらに重くなり、「掃除なんて無理~~~」となるのです(;^ω^)

だから、不要なものは、お片付けした方がよいのですが、

残念ながら、疲れている時は

「断捨離なんて~~~~むり~~」というのが人間の心理ですよね(笑)

だから、せめて

今日、今、この瞬間から、

不要なものを増やすことは、止めましょう♡

何かを買いたくなった時は、

  • ずぅーーーっとあなたをワクワクさせてくれるもの?
  • それがないと、あなたは本当に困る?
  • それがあると、あなたは、本当にいつまでらくちんで助かる?

質問して、吟味して買う!

なんとなく買うのを辞めるだけで、生活はシンプルになります。

断捨離すら要らない暮らし?

 

少ないもので暮らすと、生活はとてもシンプルになります。

モノが少ないと、掃除は簡単です。

最初から、要らないものがなければ、断捨離も不要になるのです♡

例えばワークショップで使用している「木の置物」、これはうちの子どもが使っていたもの、20年前のものですが、捨てる必要なし♡

例えば

★洋服・・・

少なければ、選ぶのに迷いません(笑)

私のクローゼットは、いつもガラガラ(笑)秘訣は、シンプルで組み合わせが、きく服を購入すること。

ボトムスは、スカートだろうが、パンツだろうが、一年中、ホワイト or ネイビーと決めています。

理由は、どんな色のトップスでも、迷うことなく、合うから♡

人は、相手の胸のあたりを見る傾向が強いので、トップスの色さえ、変えておけば、毎日同じ、ボトムスでも、「同じ服着てる」とは、思われないのですよ~。実際、私の洋服の数が少ないと、気づく方はまず、いません!

勿論、これは、趣味の問題ですから、シンプルな服が嫌いな人は、無理する必要はないですよね♪ 私は、たまたまシンプルなデザインが好きだけ。

デザインよりも、重視しているのは、サイズ感。ジャスト・マイサイズでなければ、買わないと決めています(笑)

★食器・・・

食器収集が、趣味の方は、もちろんそのままでね♡

私は、少なく暮らしたいから、食器は、和洋どちらにも使えるデザインを買っています。だから、お皿もすごく少ない、洗わないと足りなくなるほど(笑)

私の母は、料理好きで、ものすごく大きな食器棚に、さまざまな種類の食器を美しく使っていました。だから、勿論、食事にあうお皿が素敵なことは知っています。

でも、私のマンションは狭いから(笑)私には少ないお皿がよいのです♡ただ、それだけです♪

また、一般的に家庭にあるもので、我が家にないものを、ご紹介しますね(笑)

  • テレビ・・見ないから
  • 食器棚・・見える棚に置いてるから
  • 食器洗いラック・・・洗ったら拭いて、すぐ収納するから
  • リビングのごみ箱・・・キッチンまで捨てにいくから

家庭のルールは、さまざまなので、参考にならないと思いますが(;^ω^)

あなたが、必要!と思っているものの中に、不要なものがあるかも♡と思うキッッケになれば幸いです♪

 

≪今日のまとめ≫

  1. あなたがワクワクしない理由の一つは、疲れているから
  2. 部屋が乱雑だと、余計に疲れる
  3. でも最初にするのは、掃除の前に疲労回復
  4. 断捨離すら不要になるために、今日から必要なものだけ買う♡

いつもありがとうございます♡