「ワクワク無縁生活から脱出するために、疲れることを辞めよう」という記事を書いたら、「何もしなくても疲れます、ダラダラから脱出できません」というメールが来たので♡今日は「ダラダラ」について。
1.「何もしなくても、疲れる」
あなたは、「何もしていない」と思っているけど、それは誤解で、あなたは、「多くのことをしています。」
生きているし、食べているし、仕事や勉強、人との関わりなど色々な活動を日々し、
心と体を、酷使しているのです!
たぶんあなたは、それらの活動を「当然」だと思っているでしょう。
だからあなたは、「何もしていないのに」疲れる と言うのです。
どれだけ当たり前と思っていても、
まず、「私は、日々色々な活動をしている」と認めることが、大切です。
なぜなら、人間は認められたほうが、疲れないから。
想像してみてください。
- 何をやっても、当たり前だ!と言われる生活
- 何かをやったら、やったことを認められる生活
あなたは、どちらが疲れないですか?
どちらが、嬉しいですか?
どんな時でも、自分が嬉しいと思えることを選択すれば
疲労困憊生活から脱出できます!
2.疲れていることを認める
ダラダラしたい時は、もちろん! 疲れている時ですよ!
だから、まず「疲れていること」を認める。
それが、今以上に疲れない秘訣なのです♡
ダラダラしたいあなたは、
怠け者では、ありません。
堕落者でも、ありません。
向上心のない人でも、ありません。
今、疲れているだけ、なのです。
それを認めることが、これ以上の疲労から、あなたを守ってくれます。
3.ダラダラでなく、「休む」と決めて休む
「ダラダラ」と「リラックス」の違いは、自分で決めているか否かです。
「ダラダラ」は、
やろかなぁ~嫌だなぁ~面倒だなぁ~後でやろうかなぁ~とダラダラとテレビやスマホ見たり、食べたり飲んだりして時間が経過する。特徴として、疲労感と罪悪感がUPする
「リラックス」は、
休む、リラックスする、休憩♡と決めてから過ごす時間。特徴は時間が経過したあと、疲労感が減少する♡
あなたにも、経験があると思います。
リラックスしようと思って、一定の時間を過ごしたあとは、すっきりとリフレッシュして、「さぁ〇〇をやろう」という気持ちになった経験が。
一方で、やらなきゃと思って、体が動かずに、やろうとしたことができずに、時間が経過してしまって「あーーーダメな私ーーーー」という経験が。
疲れている時は、「休むと決める」ことを、お薦めします♡
あなたの疲労度に合わせて、コーヒーブレイクでも昼寝でも、早寝でも。
私は先日、伊豆高原の母の家に行った時、早い時間に凄く眠くなったので
- 疲労していると認め
- 休むと決めて早寝しました(笑)
- いつも行く温泉と、温泉の後のワインという楽しみを諦めて(笑)
なんと21時に寝て、起床8時! 11時間も寝たのですよ~疲れてましたね(笑)翌朝子供のように元気だったのは、言うまでもありません。伊豆山神社の奥の社まで登り、次の日は海にも♡
ワクワク生活を始めるには、疲労回復はマストです
≪今日のまとめ≫
- 「何もしてない」は誤解、あなたは様々は活動をしている
- 「疲れている」と認めると疲労が増幅しない
- 「休む」と決めて休めば、疲労回復し、罪悪感もない♡