「ワクワク無縁生活から脱出するために、疲れることを辞めよう」という記事を書いたら、「何もしなくても疲れます、ダラダラから脱出できません」というメールが来たので♡今日は「ダラダラ」について。

 

1.「何もしなくても、疲れる」

 

あなたは、「何もしていない」と思っているけど、それは誤解で、あなたは、「多くのことをしています。」

生きているし、食べているし、仕事や勉強、人との関わりなど色々な活動を日々し、

心と体を、酷使しているのです!

たぶんあなたは、それらの活動を「当然」だと思っているでしょう。

だからあなたは、「何もしていないのに」疲れる と言うのです。

どれだけ当たり前と思っていても、

まず、「私は、日々色々な活動をしている」と認めることが、大切です。

なぜなら、人間は認められたほうが、疲れないから。

想像してみてください。

  • 何をやっても、当たり前だ!と言われる生活
  • 何かをやったら、やったことを認められる生活

あなたは、どちらが疲れないですか?

どちらが、嬉しいですか?

どんな時でも、自分が嬉しいと思えることを選択すれば

疲労困憊生活から脱出できます!

 

2.疲れていることを認める

 

ダラダラしたい時は、もちろん! 疲れている時ですよ!

だから、まず「疲れていること」を認める。

それが、今以上に疲れない秘訣なのです♡

ダラダラしたいあなたは、

怠け者では、ありません。

堕落者でも、ありません。

向上心のない人でも、ありません。

今、疲れているだけ、なのです。

それを認めることが、これ以上の疲労から、あなたを守ってくれます。

3.ダラダラでなく、「休む」と決めて休む

 

「ダラダラ」と「リラックス」の違いは、自分で決めているか否かです。

「ダラダラ」は、

やろかなぁ~嫌だなぁ~面倒だなぁ~後でやろうかなぁ~とダラダラとテレビやスマホ見たり、食べたり飲んだりして時間が経過する。特徴として、疲労感と罪悪感がUPする

「リラックス」は、

休む、リラックスする、休憩♡と決めてから過ごす時間。特徴は時間が経過したあと、疲労感が減少する♡

あなたにも、経験があると思います。

リラックスしようと思って、一定の時間を過ごしたあとは、すっきりとリフレッシュして、「さぁ〇〇をやろう」という気持ちになった経験が。

一方で、やらなきゃと思って、体が動かずに、やろうとしたことができずに、時間が経過してしまって「あーーーダメな私ーーーー」という経験が。

疲れている時は、「休むと決める」ことを、お薦めします♡

あなたの疲労度に合わせて、コーヒーブレイクでも昼寝でも、早寝でも。

私は先日、伊豆高原の母の家に行った時、早い時間に凄く眠くなったので

  • 疲労していると認め
  • 休むと決めて早寝しました(笑)
  • いつも行く温泉と、温泉の後のワインという楽しみを諦めて(笑)

なんと21時に寝て、起床8時! 11時間も寝たのですよ~疲れてましたね(笑)翌朝子供のように元気だったのは、言うまでもありません。伊豆山神社の奥の社まで登り、次の日は海にも♡

ワクワク生活を始めるには、疲労回復はマストです

 

≪今日のまとめ≫

  1. 「何もしてない」は誤解、あなたは様々は活動をしている
  2. 「疲れている」と認めると疲労が増幅しない
  3. 「休む」と決めて休めば、疲労回復し、罪悪感もない♡