なぜ、人は変化が怖いのか??変わりたいのに、変われないのか?という命題に、5500年前の人類の歴史を振り返りま~す

天動説が地動説に変わった歴史から、ああ~そうなんだぁと(^^♪ ほっこり安心するための ゆる~い読み物です。詳しい人はどうぞ、鼻で笑ってくださいませ。

 

人は、新しい知らない話を聞くと、まず???と思います当然です。知らないのですから。でも、色々解説を受けても、疑う人がいます。

実験・立証・発表する⇒反論⇒別の立証この繰り返しです。これで進化してきたこともたくさんあります。ここで「良い点にフォーカス」すると進化します。

が、「悪い点・不足にフォーカス」すると停滞か退化するのです。

 

地動説は、悪い点にフォーカスした 人類の愚かな事例です(笑)

お不動様もそう言ってるかも~  こちらは↓高野山のお不動様

 

地動説は、いまでは常識で、子供でも地球が自転していることは知っています。でも、ほんの500年前、1543年にコペルニクスが唱えるまでは、天動説が絶対でした。コペルニクス以前の地動説を唱えた学者たちがどうなったか知っています???宗教裁判にかけられて、神に対する冒涜だと言われ、拷問されて、殺されたのですよ~ひぃいいいですよ。

 

怖い話なので、美しい写真で気分転換してください~

 

 

 

コペルニクスが、なぜ、同じ目に合わなかったか、あえて熱心に地動説を立証しようとしかなかったからだとも言われています。実際、彼の地動説に関する書籍が出版されたのは彼の死後です。そして、もっと残念な事実は、既に、紀元前300年に地動説について説いた文献が残っているそうです。つまり、人類はその重要な発見を紀元前300年からコペルニクスの死の1543年までの実に1843年間も認めなかったともいえるのです。

 

こ歴史的事実は、人間の変化を恐れる性質を証明しています。

そして、このような怖しい歴史的事実は数えきれないほどあるのです。

私たちの祖先は何千年もの間、ずっと、そうやって、変化を恐怖と思い、全力で阻止してきました。現代ではこのような拷問も処刑もありませんが、ネット上での激しい誹謗中傷など、非対面での暴力に苦しんでいる方は沢山います。

だから、今日の私たちが、「変わりたいけど、怖い。人と違うことを主張するのは怖い」と思うのは、当然なのです。何千年かけて刷り込まれたことなのですから。

 

 

今日のまとめ

変るのが恐いのは当然。何千年も繰り返し、人類に刷り込まれてきた事だから。

だから、ゆっくり変わろう(^^♪