せっかくワクワクしてたのに、ワクワクと不安が、ミックスしたような気持ちになって戸惑うことは ありませんか?今日は、一問一答形式で書いてみます。いつものことながら、完全なる私見です(笑)

 

☟なぜワクワクしてたのに、急に不安になってしまうのか?

それはワクワクが、未知だから。

 

☟じゃあ既知は、ワクワクしない?

既知の中にも、新しい気づきを発見しようと思えば、ワクワクできる💗

 

☟なぜ、未知のことは不安になるの?

あなたに、「まだ起きていないは不安」という観念があるから。

 

☟なぜ、子どもは未知のことでも楽しめるの?

子どもにとっては多くが未知で、失敗の経験が少ないから。

 

☟なぜ、大人は未知を怖がるの?

多くの失敗の体験から、できないかもと、ネガティブな未来を予測するから。

☟未知を不安に思わないようにするには?

不安に思っていると認め、偽ポジティブをやめる。

 

☟偽ポジティブって?

本当は不安、心配なのに、空元気にポジティブに振る舞うこと。

 

☟偽ポジティブの何がいけないの?

不安な感情を抑圧すると、不安が増幅するから。

 

☟不安な時はどうすれば?

何に対して、不安なのか確認し、放置せずその原因を取り除く。

 

☟不安になりやすいのは何故?

今ここに生きていないから。

 

☟「今」でないと、なぜ不安になるの?

「過去」は変えられないし、「未来」は起きてもいないことだから。

☟将来の不安はどうしたらいいの?

将来が不安にならないような、「今この一瞬」を選択し続ける。

 

☟変わりたいのに、怖いのはなぜ?

「変わること」を無意識に「過去の自分の死」だと思っているから。

 

☟変わりたいのに、変われないのは?

人は怖くなると、その動きを止め、停滞するから。

 

☟嫌いな自分と決別するには?

今この瞬間に、全ては過去になる、だから今この瞬間に、好きな自分を再選択すればいい。

☟三日坊主をやめるには?

三日坊主だった過去三日間のあなたにフォーカスするのを辞め、今、再選択すればいい。

 

☟今だけ見つめて、迷子にならないためには?

何のためにやるのかという目的を明確にし、ブレない、ブレたら戻る。

 

☟新しいことに不安にならないためには?

未来や出来ない事にフォーカスせず、無心に夢中で続ける。

 

☟それでも、不安で続かなかったら?

本当にやりたい事なのか?やる目的はなにか、自答してみる。

 

 

今日は、少しでも、頭の中がシンプルになればと、勝手気ままな、一問一答にしてみました。

書きたいことが一杯あって

伝えたいことが一杯あって

夢の中でも、考えたり、書いたりしています。自分の表現力のなさ、説明力のなさに、日々ジタバタするけど、眠くなったので、寝ることにします(笑)

今日も読んで下さって感謝で一杯です。ありがとうございました。