先日の「ありのままでいい」の記事で、更なる誤解がありまして(笑) 今日は続編です。

「ありのまま」と「怠けること」

 

「ありのまま」は、「怠けること」ではない。「ありのまま」は、夢に向かって、「歩みを止める」ことではない。

 

もしもあなたが、「過食による体調不良」から、「軽やかな肉体」という目標をもって、「食後のポテチ」を封印し、シャワーでなく入浴すると、決意したとする。

この場合の、「ありのまま」とは、「食後のポテチ」を食べ続けることでも、「シャワー生活」を続け「怠ける」ことでもない。

「怠ける」の一般的解釈は、「すべきことをしないで無駄にすごすのこと」だそうですが、私は「自分で決めたことを やらずに目を背ける」という意味で使用しています。解釈は人それぞれ自由。

ここで伝えたいのは、「ありのまま」は「何もしない」という意味ではないということ。

ここで、納得したクライアントさんから、更に質問が続きました。「じゃぁ、ありのままは、頑張る自分ですね?」と。

ち、違いますーーー誤解です💦

「頑張る自分」でも、「ポテチ封印」でも、「毎日入浴」でもない!!!

わかりますか??

「ありのまま」とは、例え「食後のポテチ」を食べてしまったとして、その自分をも「ありのまま」受け止めるということ。

考えてもみてください♫たかが、ポテチですよ~(笑)

それぐらいで、自分を重罪人扱いするのは、今日限り辞めましょう~~~。

自分を重罪人扱いすることが、大問題なのです💦

重罪人扱い=自分を強く責めると、ストレスホルモンが分泌され、脂肪蓄積しやすく、疲労しやすく、病気になりやすい身体を作ります💦

それだけでは、なーーーーーーーーーーーーーーい💦そのストレスが、次なる食べ物へ、手を伸ばすのですーーーー(^-^;

誰しも経験がある。私もずっとやってました!

封印していたポテチを食べちゃったから、もういいや!という爆発💦

その結果・・・

ポテチ⇒チョコ⇒おせんべい⇒アイスのように

塩っぽい⇒甘~い⇒塩っぽい⇒甘~い、と延々と続く食物連鎖ならぬ、食欲連鎖(笑)

 

この間、絶え間なくストレスホルモンが分泌されるのだから、太るはずです💦

どうしたら、止められるか???

 

先ほどの話に戻ります。

「ありのままでいい」という意識です。

「ありのまま」とは、例え「食後のポテチ」を食べてしまったとして、その自分をも「ありのまま」受け止めるということ。

私達人間は、様々な気づきのために、常に

ネガティブとポジティブ、両方の意識を体験するように できています。

様々な体験や気づきをする前に

24時間365日 ポジティブを目指すと、『空(から)ポジティブ』か『偽ポジティブ』になってしまう💦

だから、「食後ポテチ」の「失敗した自分」も「ありのまま」に修正せずに、否定せずに、そのまんま 認める。

「たかが、ポテチだよね」と否定せずに、受け止められたら、2個目のポテチに手を伸ばすことは、なくなる。

否定したり、抑圧すると、更に欲する。

人間の心理は、そんな風にできているのです。

だから、出来てる自分=「ポテチ封印」も、出来なかった自分=「食後ポテチ」、どちらも自分なんだから

どーーーーーーーーーーーーんと、大きな愛で受け止めて💗

 

人間なんだからね、決めたことが、出来ない日だってある。疲れちゃって、寝落ちしちゃう日もある。そんな時に、自分を責めるよりも、「ありのまま」でもOKにしたら、

あなたは、次の日 きっとできるでしょう。

二日連続失敗しても、自罰的な意識を止めたら、あなたは、その次の日、きっとできるでしょう。

 

人生がいつ終焉するかは、誰にもわかりません💗いつ終焉しても、安心なように、頂上やゴール、成功の極みに至る前の、

ありのままの、今日の自分に 満足と感謝を♬

今日もみなさんにとって、健やかな夜でありますように。心から感謝を込めて。ありがとうございます。