私は何の為に、生まれたきたのか?幼稚園児の頃からの、謎だった。小学校で、教えてくれるのだと思っていた(笑) 小5ぐらいまで期待していたけど、そんな授業は無かった(^-^;

 

眠ることが、恐かった

 

少なからず、いるだろう。子どものころ、「眠り」と「死」の違いが、よく分からず、このまま眠りから、冷めなかったら?それが死?と思うったことがある人は。私は、怖くて怖くて、眠れなかった。幼稚園児から小学校高学年まで、続いた。

恐怖心が取れたのは、確か法事でお坊さんから、輪廻転生の話を聞いてからだと記憶している。

漠然と、「ああ続きがあるなら、そんない怖くないかも」と思ったのを覚えている。

何故、生まれたのか?謎は続いた

 

恐怖心は消えたものの、疑問は消えなかった。相当な数の本を読み、セミナーにも行ったけど、答えはどこにも、無かった。

それっぽい事を言う人は、いるけど、私が腹おちすることは、なかった。

私の中には、「それじゃない」「そんな事じゃない」というキーワードだけは、明確にあった。だけど、なかなか、答えには出会えなかった。

一つ目のヒント:答えは自分の中

 

私の二人目のコーチに言われた。答えは、あなたの中にしかない。「そんな事、知ってるわ」と思いながら(笑)、自分に問いかけても、答えは不明確だった。

今思えば、あの頃の自分は、自分の感情を抑圧ばかりしていた。だから、問いかけても、答えが不明確なのは、無理もない。

だから、もしもあなたが、今、答えが返ってこないなら、まずは、感情の抑圧を止めてみよう。

二つ目のヒント:ネガティブな感情

 

あなたが今、嫌だという感情があるなら、それがヒントになる。嫌と言う感情は、「これではない」というサイン

これ何が嫌なのか、そこが重要だ。

だから抑圧せずに、しっかりと自分に向き合う。

すると、パズルのピースのように、人生の謎の鍵が見えてくる。

だから、ピースを集めよう。

3つの目のヒント:何者かに、なるわけじゃない

 

ここを多くの人が誤解している。

特別なミッションとか、天命じゃない。特別な何者かになるとか、地球を守るためでもない。

私達が生まれた理由は、ただ自分を生きるため

とても簡単なのに、とても難しい。

どんな自分も愛し、許して、自分自身として生きる。

これは、結果として、

すべてのものを愛し、許すことになる。

この壮大なテーマをパスするために、私達は、様々な困難なシナリオを生きている。

私達は、こんなにも勇敢で素晴らしいと、私はいつも思う。

どんな人も、一生懸命、日々を生きてる。間違ってる人も、いけない人もいない。困難があっても、みんな素晴らしい毎日になっている。

これらをミッションや天命と呼ぶなら、それもいいと思う。

だとしたら

あなたは、たった今、

ミッションや天命に沿った人生を、始めることができる。

ただ、他の誰かでなく、自分自身だけに生きる。

問題は、どう生きるか

 

このシンプルな言葉に、すべてが表現されている。

どのように生き、何を体験し、何を学ぶか、人それぞれに違う。

だから

誰かと比較したり、非難したり、批評することは、そもそも不要なのだ。

あなたが

どのように生きたいか、体験したいか、学びたいか。

ただ、それだけなのだ。

あなたの答えは、見えましたか?

見つけるために、生きることも素敵です💕

今日も読んでくださって、ありがとうございました。