25年以上、ココロについて学び、話すことを主な仕事にしてきたのに、自らのココロは扱えずに、人生に絶望して手に入れた
「ココロをダイエットする力」、それは「無の力」だった。
皮肉なことに、この「無の力」は、鍛錬して手に入れたものではない。だから、鍛錬をベースに生きてきた私には、それが力であると、当初は理解できなかった。人に言われるまで。
その力は、「体験」により「ある法則」を思い出し 手に入れた。
その私の体験とは・・・・。
「倒産による一家無一文」「3年で専業主婦から年収1千万越え」 「借金の連帯保証人」「完済による抵当権抹消解除」「過重労働と重度の喘息」「遊ぶように働き稼ぐ生活」「365日有給休暇」・・このような両極端な体験。
ある法則とは・・・・。
- 人生は自由自在である
- 全ての人は 既に 全てもっている
表現は違っても、恐らく 数千年以上 世界中で語られてきた 不変の法則
ウンザリするほどの両極の体験を繰り返すことで
私はその法則を ようやく思い出した。その後は 日々その法則を 確認させられるような 面白いことの連続。気がついたら、その法則に 一ミリの疑いも 持たない私になっていた
この法則は あらゆる人に 適用するから素晴らしい💕
それまでの私は、常に人と比較して、自己否定し 努力でもしなければ 私なんて存在する価値もないと 思いこんでいた。実際、私の友人は優秀で あらゆる意味で 成功している人ばかりだったから。
“あらゆる人”ってことは、あの優秀な友人も、この無価値(笑)な私も同じ!
自分の不足ばかり見ていた私は、「努力して得る」ことが生きる戦略だった。ところが いつかでもではなく 既に 全てあるなんて
この空と海のように 既に 全てある・・・。
そして私は 全ての「不要な努力」をやめ 今 既にあるもので 生きていこうと 思えるようになってた。
最も変化したのは、仕事のやり方
それまで面談・カウンセリング・コーチングの際 私は あらゆる知識と経験を総動員して 全力でやってきた。だから いつもクタクタ。
ところが、クライアントさんも なんと 既に 全てもっているのです。
なんて、私の仕事は楽で楽しいのでしょうか!
私はただ空っぽのまま座るだけ
目の前のクライアントさんの無限の可能性が開くのを静かに
一ミリの疑いもなく そして ワクワクしながら 待つだけなのです。
すると 本当に一人の例外もなく 無限の可能性を見せてくれます。
私は日々、奇跡を目撃しています。 ↓ 普通の家の普通のリビングで(笑)
【ちなみに その1】
築22年の自宅でやっているのは 「既にあるもの=自宅」でできることを 実証するため(^^♪
【ちなみに その2】
「無の力」で仕事していると、言ってくださったのは、私の長年の鍼灸の先生で、前世療法など、幅広い技術で治療にあたる専門家。その方に「空っぽで座っている」話をしたら、「んもーそれができたら最強よー」と💕
≪まとめ≫
ココロをダイエットする力は、誰にでも備わっている。ただ、認めるだけ。
≪では、あなたはどうする?≫
自分が認めていない力を一つ、ノートに書きだしてみましょう(^^♪