可愛くて 食べれない~と言いながら 子供たちと 食べたケーキ💕の写真を見ながら 不安な気持ちのDiet方法を書いてみました✨

 

新しいことに 取り組むと 人は 不安になる 例えば・・・。

  • これで いいのか?
  • 間違っていは いないか?
  • 出来ていないのでは?
  • 私は 変化していないのでは?

 

これらは どれも とてつもなく 素晴らしいこと✨

なぜか?

それは 何かを ”やった” 証拠だから あなたが もしも 何もやっていなければ、これらの不安は生じないのです。

不安でも 色々あるけど 大きく分けると 2種類 自分に質問すれば、どっちなのか、明確にわかるはず

  1. やりもしない 不安💦
  2. やったことによる 不安 ✨

2番の不安は とても ✨尊いもの✨ 例えば 「片付け」だとしたら こんな感じ

 

  1. 片付けなんて できるかなぁという不安=やってない💦
  2. 不要な雑誌を一冊 捨てて 全部できるなぁという不安=やった✨

 

 

この2匹の猫には 不安の欠けらも ありませんでした~💕

 

不安に思ったら たった一冊でも 片付けた。 私は やってるんだ!と 自分に言う でも みんな 「たった 一冊 捨てたぐらいで・・・」と自分に厳しい!!

 

だから 頑張れない💦 もっと自分を 可愛がろう💕 自分をお花と思って

 

そして 「間違っていないか」不安なことがありますね💦

そんな時はきっぱりと言う✨

「 間違いなんて 一つも ない」

 

ほんとうなんです。

間違いは 一つもなくて、 失敗すら 尊い体験。現在の医学や科学の進歩でさえ 膨大な失敗という 尊い実験の結果なのだから。

失敗したら、よく失敗したね、次はもっと うまくなるぞ✨それで大丈夫

 

★ おさらい① 何となく不安

  1. やったか やってないか 事実確認
  2. やってないなら すぐやる!
  3. ほんの少しでも やっていたら 「やってるね」と言う
  4. だから もっと できるよ💑と 言う

★ おさらい② 出来てるか不安

  1. 出来ているか 不安になったら
  2. やったから 不安なんだよと 言う
  3. 間違っていないか 不安になったら 間違いなんて 一つもないと言
  4. やったのだから これで いいんだ と言う(例え思えなくても)

 

私達は 自分を 可愛がったり 認めたりする 訓練を受けずに 大人になった

だから 今日から 可愛がる 訓練をしよう💑