コロをダイエットすると、部屋が片付づく~中学生編

個人的には、この時期が一番大変でした~思春期・反抗期・中2病?

 

注:①未就学児編から、読んでくださっているかたは、MOREから

 

なぜ、ココロをダイエットすると、部屋が片付くのか?

それは、↓ こんなステップ

  1. あなたの「片付けを邪魔する思い込み」をダイエット=捨てるか・減らす
  2. 邪魔なく、楽々 片付けができる

片付けを邪魔する思い込み、例えば

思春期のコは手伝いをしない!、このココロをDietします!

(他にもたくさんの不要な思い込みがあると思います。同様の手順でどんどんダイエットしちゃってください)

質問:1 どっちが好きですか?

 

  1. 思春期だから諦めて、そこから始まる永遠の家事担当の人生
  2. 最終的に家族で家事を負担できる人生

1番の人は読まないでください!!!ごめんなさい、お役にたてません。

 

問:2 そのために 今、自分にできることは何?

この質問のポイントは2つ 「今」と「自分」

  1. 今・・・・「いつか」、ではなく、たった今できること
  2. 自分・・・「誰か」がしてくれること、ではなく、自分にできること

 

 

残念な例😨

  1. 【意図】:最終的に家族全員で家事を負担する
  2. 【質問】:そのために、今、私に できることは?
  3. 【答😨😨 】:思春期の子供と口論になるくらいなら、嫌だけど💦自分でやる
  4. 【答え合わせ】:【意図】と【答】に【矛盾】 NG💦

 

いけるかも例✨

  1. 【意図】:最終的に家族全員で家事を負担する
  2. 【質問】:そのために、今、私に できることは?
  3. 【答✨】:家族でじっくり会話、「家事の意図」について合意する
  4. 【答え合わせ】:【意図】と【答】が 矛盾してない~💕

これも家族の数だけ、【いけるかも✨例】があるから、めげずに向かってほしいです~

 

ビジネスの現場と同じですよね~

どんなに完璧なビジネスプランでも、人々が合意しなければ、決して成功しない!!!

 

凹んだ時はビールでも飲んで気分転換💕、また挑戦すればよいのです✨

我が家も普通に 思春期と中2病は、やってきて、2人とも、部屋の壁を蹴って、穴をあけ、パパに叩かれて、プチ家出をして、怒鳴って、叫んで、泣いて、酷いことを言って、言われて、親を辞めたくなって、朝までお酒を飲んだり(私です)、仕事は更に辛い時期で、また振り返って暗くなる私😢

この時期に、ようやく、倒産や借金のこと、辞めたくても仕事は辞められないことを子供たちに話ました。

それでも反抗期だったので、「知るか~~」って感じではあったけど、こっちも本気で過労でバンバン倒れていた時期なので、本気です(笑)

反抗期が終わってから、当時のことを聞いたら「理屈では、分っていたけど、ウンと言えなかった、ただムカついて、コントロール不能だった」と。

当時、多額の借金を抱えていた我が家の例は参考にならないと思うけど、その家庭なりに、なんらか納得させる材料はあると思います。

 

【まとめ】

反抗期は家事手伝いの分岐点、あなたの本気度次第です。

【では、あなたは?】

自分がどうしたいのか?まずあなたの意図を明確に!