先日の飲み会で、『神秘の大宇宙』の話をしたら、見てる人いました~2人/4人ですから、私の狭い世界では50%の確率です(笑) その一人が学生時代に量子物理学を専攻してたこともあり、話題はどっぷり宇宙(笑)

 

見てない一人が、今すぐ見たいと、「U-NEX 無料お試し」に登録した瞬間、「あ!Amazonプライム会員無料だ」と。プライム会員である彼は、即解約(笑)私が調べた当時は、プライム対象でなく、この為だけに(笑) Huluに加入した私もその場で解約(笑)

どうでもいい話でしたね(‘◇’)ゞ

結論、神秘の大宇宙、吹替ですが、アマゾンプライム会員の方、無料で見れます💛是非☞ 神秘の大宇宙 

 

おおっ💛検索してたら、ブライアン・コックス博士のTED日本語訳付きがありました~以前の記事で、英語で全然わかりませーーーーん、とメッセージいただきましたので(笑)

そうそう!

私が、なぜしつこく(笑) 宇宙の話をするか、

それは、ちっぽけな存在でもいい、と思えるから♡

宇宙サイズで、俯瞰してみて☟ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私が自分のちっぽけさに、ウジウジしていた頃です。

物理学者や天文学者の解説を聞きながら、宇宙の写真を見ていたら

なんだかとても 楽になって、気づいたら、ワクワクしていました。

この『神秘の大宇宙』の中で、ブライアン博士も、繰り返し言っています。

この大宇宙から見たらちっぽけな人類が、進化し続けているって素晴らしいことだと。それもすごーく嬉しそうな顔で(笑)

私はこの、「ちっぽけな人類」という発想が好き。

自分は「凄いとか、有能だとか」でなく、「ちっぽけ」であるとう発射台の上にいたら、どんな進化も 存在も「凄い」「素晴らしい」になる。

宇宙の写真を見ると、膨大な数の星がある。

銀河の数は、観測されているだけで、1千億以上。

その一つ一つの銀河に、数千億の星が存在している。

私たちの住む天の川銀河の

太陽系の惑星の中の

地球の

その中の日本の

東京にいる私が、ちっぽけなのは、 当然💛

だから、大した価値は生み出せないけど、 それでいいじゃない。

存在しているだけで、意味がある、 それでいいじゃない。

自分の存在以上でも以下でもない、 自分であればいいじゃない。

ただ、存在するって、素晴らしいと思う。

 

 

137億年前に誕生したこの宇宙

46億年前に、ようやく地球が誕生

38億年前に生命が誕生、単細胞から始まり

35億年前に、光合成する藍藻植物(シアノバクテリア)が誕生。

5億年前に 光を認識する生物 ピカイヤや三葉虫が誕生。

三葉虫といえは、節足動物のイメージが強いと思いますが、この20年くらいの研究では、驚くことが解明されました。

それは、現代の動物にはない、多焦点眼という機能が

5億年年前の生物、三葉虫にあったという事実💛

驚きですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人類が途方もない年月をかけて開発した

焦点眼内レンズ(近くにも遠くにもピントが合う遠近両用の眼内レンズ)を

5億年前に絶滅した生物が、保有していたなんて♡

私たち人類は、とっても健気です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

生物の進化なんて、全然詳しくない私ですが、5億年途方もない年月をかけて

目という機能を進化してきたお陰で、今私たちは

遠い宇宙を 画像で見れるって、素晴らしいことですよね~♪

例えば、

アンドロメダ銀河って、聞いたことありますよね?

地球が属する天の川銀河から、一番近い銀河団で、その距離は約250万光年。

だから、今日の天体写真に写っているアンドロメダ銀河は、今から

250万年前のアンドロメダ銀河なのです!

そんなのが見れちゃうなんて(笑)

忘れないでください。

あなたが、この広い宇宙の一つである地球に 存在している事実を。

あなただけ、この宇宙から 切り離して 存在はできません。

私たちは、この宇宙の一部として 存在しています。

だから♡

偉大な科学者も 私たちと ある意味切り離せない存在。

ある人を見て 凄いなぁと思ったら

あなたも その凄い人と ある意味 同じ存在なのです。

そんな風に 一体化して 考えると

どんなことも どんなものも素晴らしく、愛おしくて

小さな自分も いいじゃない💛と思えるのです。

あなたは、 今日 自分をどのように 見つめますか?

いつもありがとうございます💛

 

≪今日のまとめ≫

  1. 宇宙入門編ならブライアン・コックス博士(笑)
  2. 宇宙を知ると、途方もない大きさの中の自分を俯瞰できる
  3. 宇宙と自分は分離できない
  4. ちっぽけなのは当然、存在するだけでいい♡