『一分で話せ』を本屋さんで、チラ見した時、「悩むと考えるは違う、考えるとは結論をだすこと」という箇所を読んで、強く同感!し、即買いました♡この記事は、この本ではなく、私の考えを書いてます♪

悩むって????

 

 

誰もが悩みをもっています。悩むから、人間なのです。犬も猫も蝶々も、鳥も悩まない(笑)

悩むのが悪いのではなく、悩み続けると、あなたのエネルギー・元気がどんどん下がる💦 それが勿体ないだけ♡

「悩みを聞いてもらう」という行為も、実は同じです。

悩みを聞いてもらって、愚痴を言ってる間は、なんだか癒されたような気がするけど、結局、結論がでないから、家に帰って、一人になると、また悶々💦なんて経験は、誰しもあります。

これも、「悩みを言う」「聴く」という行為が、悪いわけではありません。

せっかく💛「悩みを聴いてもらったのに」!

あなたが💦「結論」を出さないままだから💦

悩みの無限ループから、脱出できずに、あなたが疲れ、エネルギーダウンすることが、残念なだけなのです。

このように、悩みとは、悩むだけで、「結論」を出さないことです。

考えるって???

 

一方で、考えるとは、「結論」を出すこと。

あなたの「悩み」の「結論」が出るまで思考することが、考えることです。

多くの人は、この「考える」行為が苦手だから、「結論」が出る前に、思考を止めてしまう、だから無限ループに入り、ずっと、悩んだままなのです。

この件について、伊藤氏は、「習慣化してね」とさらりと書いていますが、大人になってからの「習慣化」がいかに難しいか、私は仕事柄、よく知っています(笑)

だから、なぜ、「結論」が出せるまで、思考できないのか、について書いてみます。

そう、その逆をやれば、「結論」を出せる人になるからです♡

あなたが結論を出せない理由①~「間違ってはいけない」

 

私たちは、「間違ってはいけない」と学校で教育され、家庭でも刷り込みを受けて育ちました。だから、間違えることが 恐いのです。

あなたがその呪縛から、逃れるには、

間違いは一つもない(⋈◍>◡<◍)。✧♡という真実、真理を 取り入れることです。

あなたの悩みの結論に、学校のテストのように、〇・✖はいのです。

それを忘れないでくださいね♡

間違えを恐れて、結論を先延ばしにすることが、あなたを疲れさせ、重たくするのです。

どんなことにも、意味があり、間違いは一つもないという意識は、

あなたの意識をより軽やかにし、あなたの人生を刷新してくれます💛

 

 

あなたが結論を出せない理由②~「自分軸がない」

 

◆自分軸がある人は、

悩みやテーマが変わっても、金太郎飴のように、どこから切っても(質問しても)、違う絵がでることは、ありません。

◆自分軸がない人は、

  • 誰かの話を聞いて、突然!違う結論になったり💦
  • ちょっと反対されたら、撤回したり💦
  • 誰かの受け売りの結論になったり💦

「自分で導き出した結論」にならないのです。結論とは、自分の考え、自分の答えです。

◆仕事であれば、

組織、プロジェクトの目的を理解した上での、「自分の結論」です。当然、そこには、組織を納得させる「根拠」も必要であり、単なる「自分のやりたい」ことではありません。

 

◆プライベートであれば、

家庭をもっと居心地よくするための「私の結論」を家族に理解・納得してもらうためには、「根拠」が必要です。

その「根拠」が友達の意見や育児書の受け売りだけなら、家族は納得しないでしょう。

もっと「考える」を楽しもう💛

 

考えることは、簡単ではないかも。

理解も、納得も 簡単ではないかも。

だから、考える意味があると、私は思うのです。

簡単だったら、つまらない💛

考えて、答えを出そうと 自分に向き合っている自分を

もっと楽しもうではありませんか💛

せっかく 今日もこうして 生きているだから♪

今日の私は💛新しくて、 ドキドキする学びがありました。今日のあなたは、どんな日でしたか?

そして明日は、どんな日にしますか?

全ては、あなたが決められるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡