私達は、自分のニーズに正直になろうとすると、しばしば「これは、ワガママではないか?」という思いに囚われます。今日は、ニーズとワガママの関係について、掘り下げてみたいと思います💗まず、最初に・・・。

答えに、しがみつくのをやめよう

 

例えば、

「残業しないで、早く帰りたい」という自分のニーズは、ワガママか?

答えは、

YESでも、NOでもありません。

答えは、

状況が変化すれば、変化に応じて変わるもの。

なのに、私達はすぐに、「一つの答え」を求めがちです。

なぜなら、答えを考えるのが、面倒で、怖いからです。

でも、考えてみてください。この世界に、全く同じ状況は、一度たりとも、存在しないのです。

現実は、私達が学ぶために、刻一刻と変化しているのです。

だから、答えも、刻一刻と変化するのです。

だから、あなたがまず最初にすべきは、一つの答えにしがみ付くのを止めるということです。

答えが変化するのは、あなたが、ブレているのではなく、状況に対応している証です。あなたがブレる時は、ニーズが不明確な場合です。

私達は、マニュアル文化で育てられた為、答えは一つだと、誤解しているだけなのです。

状況や立場に対応して、答えは変わる

 

先ほどの事例に戻りますね。

「残業しないで早く帰りたい」という自分のニーズは、ワガママか?ここでは、わかりやすく立場が変化すると、答えが変わるという例で書いてみました。

 

①自分の仕事が終わらないのに、帰ったら?

答:当然、ワガママですね💦

 

②自分の仕事が終わって、同僚の仕事が終わらない場合は?

答:組織の方針、ルールによって異なる。組織全体の残業を抑止する場合、サポートさせるか、終わった人は退社させるのか、また残業の要因によっても異なりますよね。

③自分の仕事が終わって、部下の仕事が終わらない場合は?

答:あなたの明確な指示が済み、あなたの判断が不要なら、退社してもワガママではないでしょう。恒常的に残業が続く場合は、あなたが抜本的な対策を講じていない可能性があり、その状況を放置するのは、責任放棄だから、ワガママと言えるでしょう。

④自分の仕事が終わって、上司の仕事が終わらない場合は?

答:組織の方針、ルールによって異なる。あなたの組織が上司の仕事を当然に部下のあなたがやるルールならば、ルールを無視するのは、ワガママと言えるでしょう。

 

このように、例え状況が同じでも、立場が変化するだけで、答えは変化します。

そして、トラブル対応など、状況の変化でも、当然、答えは変化します。

答えは一つではないのです。

だから短絡的に

残業しないで早く帰りたいという自分のニーズは、ワガママ? なんて考えるだけ時間の無駄ですよー(笑)

 

ワガママは、外側のせいにして我を通すこと

 

この場合の外側とは、他者や環境など自分以外のこと。

先ほどの例では、同僚、部下、上司、残業の多い職場環境のこと。

プライベートの例では、家庭環境、言う事を聞かない子どもや、非協力的な配偶者やパートナー、家族、友人たち。

自分を顧みず、自分が変わることを拒否して、他者や環境のせいにして、自分の我を通すことが、ワガママだと考えます。

勘違いしてはいけない!

我慢しよう~!と言っているのはない💦

私は、 ネガティブな意識である自己犠牲は 推奨しません💗

自分のニーズに向き合うとは?

 

それは、

自分のニーズを実現するために、今、自分にできることを諦めずに実行し続けること。

先ほどの残業の事例ならば、

抜本的に残業を削減し、定時退社を通常にするために、自分が出来ることを諦めずに実行し続けることです。

多くの場合、私達は、外側を理由に文句だけ言って、自分に出来るほんの少しを諦めてしまう。

気の長い私は(笑)  残業問題について、新入社員の頃から、管理職になってからも含めて、複数の企業で、通算で20年以上取り組んできました(笑)

なぜなら私は、恒常的な残業が大嫌い!

突発案件や一時的なプロジェクトはやむなしだけど、常に、当然のように、残業する体質が、だーーーーーい嫌い(笑)

一般社員の時代から、管理職になってからも、ずぅっと、とてつもない抵抗勢力と戦ってきたので、「残業問題」は語ると、長いですよ~(笑)

自分のニーズに向き合い、自分のニーズを大切にしたいなら、

文句だけ言っていても、何も変化しません💗

あなたが今できることを、やり続けても、あなたの組織や企業は変化しない場合は、あなたには、退職するという選択肢があります。

忘れないでください。

あなたが、そこにいるのは、あなたが選択したことです。

私達は、奴隷でないので、職業選択の自由があります(笑)

だから、

自分で選択したことに、文句をいうのは、やめましょう💗

自分の選択の結果に、文句を言うという行為は

自分自身に文句を言う、自己否定と同じ行為だから💕

 

今すぐ、自分を虐めるのはやめて、

さっきまでより、ほんの少しでも、伸びやかに生きていきましょう。ほんの少しの積み重ねが、必ず大きな変化となるから。

 

満月が近づいてきましたね💗心穏やかに過ごしましょう♫