私自身が【音叉Diet】で手に入れたことの一つに、短時間で稼ぐ≒労働働生産性の向上があります。

 

いきなりですが、”日本の労働生産性が低下している”って 聞いたことありますか?日本はOECD加盟諸国の平均を下回っているいるのです。

とっても簡単に言うと、長時間労働の割に 稼いでない残念な国、日本なのです。

因みに、「労働生産性」には、「付加価値額」や「物的労働生産性」と言った小難しい話が山ほどあります。が、この記事は、それらを排除した、とってもゆる~い「個人の労働生産性」について書いてます。

 

まず、「個人の労働生産性」を実感するために

リアル時給をだしてみよう

 

【リアル時給】は私の造語(^^♪。 簡単に算出できます。 早速、例題で1ヵ月当たりのリアル時給を計算してみましょう。

 

  1. 分母:【収入】ー【経費】例:100万円
  2. 分子:【要した時間】  例:100時間

この例では

100万÷100時間なので リアル時給は1万円。

この場合の経費とは

販売原価等だけでなく、交通費やスペースコストなどの場所代、 学びの費用、食事代も含め「稼ぐ為にかかったお金の全て」を指します。

副業を複数やっている人は リアル時給を把握して初めて 赤字を自覚する人もいる程、「時間×お金」の意識が明確な人は、以外に少ない。

 

私の労働生産性は向上したか?

 

私は会社を辞める際、会社員時代の収入は維持したまま、 労働時間を半減させ、労働生産性を2倍以上にすると、目標設定しました。

先ほどの例と同じ数字を使用すると・・・。

◆労働生産性(例)

  • 会社員時代:月間労働時間200時間で100万円=1倍
  • フリー時代:50時間で200万円=8倍

労働生産性だと、ピンと来ないので、リアル時給で計算してみます。

◆リアル時給(例)

  • 会社員時代:1万円(100時間で100万円稼ぐ)
  • フリー時代:4万円(50時間で200万稼ぐ)

こちらの方が、イメージしやすいですよね~。この例で言うと、私みたいに、そんなに働きたくない人でない限り、もっと稼ぐ事が可能ですね。

リアル時給4万円なら、100時間労働すれば、月収400万💕でも、私自身は、大した仕事もしていない(笑)、会社員時代の収入には満足していたので(笑)、労働時間の短縮を重視しました。

だって、フリーになって、時間はいっぱいあるけど、お金がないなんて意味がない(笑)だって人生を楽しむには 時間もお金もいる、と私は思うから💕

でも、生き方は人それぞれ。目一杯働きたい人は、それでいいと思う。あくまで、個人の価値感の問題ですね~。

で??

なぜ、労働生産性を向上できたのか?

 

それは私の

  1. 沢山働かないと稼げない
  2. 私はいつも忙しい
  3. 私には時間がない

という不要な思い込みを Dietしたから。ただ、それだけ(笑) 私たちは誰しも、24時間という制約の中で生きている。だから、まず、これらの不要な思い込みをDietする、取る事が必要だ。

具体的に言うと、これらを明確に意識した。

  1. 沢山働かなくても稼げる=労働時間と報酬は比例しない
  2. 私を忙しくしているのは、自分だ
  3. 私には十分な時間がある

意識だけで、何が変化するのか?と思うかもしれない。だけど、意識が全ての始まりなのです。逆に言えば、意識が変化しない限り、何も始まらず、現実は変化しないのです。

 

多くの人は、この意識を変えるをせずに、行動だけ変えようとする。だから辛い。だから、続かない。だから、現実が変化しない。

例えば、忙しいまま、稼げないまま、辛いままというように。

簡単そうで難しい意識の切り替え、だからこそ、やってみてほしい💗私の大好きなコストフリー施策だし♬