昨夜は、とあるNPO時代の仲間たちとの、大同窓会でした。2005年だったかな、当時日本IBMの専務だった女性が、女性活躍推進のNPOを立ち上げ、各社から1名選抜・招集されてからの長いお付き合い♪

泣きながら過ごした30代(笑)

 

当時は皆、30代そこそこで課長クラスだった私達。大手企業で女性で課長は、当時まだ少なく、各社に1名程度でした。だから私達は、みな自社では孤独な存在でした。

どれだけ、このようなセリフを投げかけられたでしょう。

  • 女のくせに●●だ
  • 子どもがいるのに●●

そして、男性は言われないのに、なぜか私達がいつも言われたのは

  • 高い給料もらってるんだから●●
  • ●●が出来ないとは、言わせない

外資系企業であろうが、日本にある企業の多くは、まだまだこのようなセリフが横行していました。

今は、パワハラ、モラハラとうるさくなったので、声に出して言う人は少なくなりましたが、お腹の中で思う人は、たくさーーーん(笑) いますね。

本当に子どもみたいな嫌がらせを、私達はたくさん受けた💦けど、泣き笑いしながら、走り抜けました。

 

当時を振り返る時、誰もが言うセリフ、あの頃、この仲間がいなかったら

「企業という檻の中で、孤独死してたかも~~~(大爆笑)」

私達はいつでも、美味しいお酒をたっぷり飲んで、食べて、笑って、結局、大丈夫(笑)

昨夜も、超オフレコトーク炸裂です、新聞記者がいたら大変なことになるお話、うふふ。

出過ぎる杭は打たれない?

 

意地悪な大人達に、子どもみたいな嫌がらせをされても、

らんらんら~ん♪と、仕事をしていると、嫌がらせは終わるようです(笑)

つまらないのでしょうね~(笑)

先日の記事の「ほっこりする神様の話」と 同じなのかも💛

結局はね

いい仕事している人には、敵わないのです♪

私達は、意地悪な大人達を ばっさり無視して(笑) 仕事に邁進したのです~💛

私達には育児に没頭する時間もなく、

誰もが後ろ髪引かれる思いでした。学校関係は、色々と皆、大変な思いをしました。単身赴任をされた人もいました。

14年という歳月

私達は、全員が自分の子であるかのように、成長を喜び、励ましあい、時に泣いて、また笑って

気がつけば、どの子も立派に成長していきました。手をかけない子ほど、立派に育つとうのは、嘘ではないと思います(笑)

そして、仲間たちは、

大企業の役員になったり、代表取締役社長も、社外取締役も誕生したり、その活躍は今も、華々しい💛

 

集まった時は、簡単な近況報告をスピーチするのだけど、みな、自分の仕事を熱く語るところは変わらず

語りだすと止まらない点も、変わらず💛

というわけで

今日のまとめは、シンプル♪ 「結局、楽しんでいる大人は、無敵💛」

というわけで💛

今日も、楽しくいきましょう~~~♪