• 問:本来の私を教えて!
  • 答:それは貴方にしか分からない
  • 問:本来の自分を知るには?
  • 答:本来の自分に 戻る
  • 問:それが分かったら 聞かないわ💦
  • 答:では戻り方を ご紹介します♬

◆そもそも 本来の自分って?

自己治癒力・自己確信力・本質・本音・無限の可能性 どんな表現でもいい。 本来あなたに備わっていたあらゆる力 それを使える、それが本来の自分。

 

◆それを取り戻す為には?

人類はほんの少し前まで 本来のチカラを使って生活していた。

空を見るだけで 天候も時刻も 自分に必要なことは 分かっていた。でも 文明の進化とともに 本来の自分と遠く離れて 生活するようになった。

だから 本来の自分を取り戻すには 生活を変えればいい。

 

という訳で(笑)

本来のチカラを取り戻す11選

 

実践する場合は 一つずつ 増やす。急に増やすと 嫌になるかも。追加・変更・削除して、あなただけのオリジナルをそうぞ♬

  1. 笑う
  2. 眠る
  3. 美味しく食べる
  4. 声を響かせる
  5. 筋肉を意識する
  6. 自然に触れる
  7. 柔軟性をあげる
  8. 好きなことを日に1回以上
  9. 自分にとっても良い言葉を
  10. 太陽を見る
  11. 感謝する

 

 

①笑う

「笑いすぎで腹筋が痛い」レベルでは甘い(笑)

背筋が痛くなるほど 椅子から転げ落ちるほど 毎日笑おう。笑のネタがない人は意味なく笑ってみてください。馬鹿馬鹿しくて笑えます。

②眠る

1~3時間睡眠で生きてきた私だからわかります。

慢性睡眠不足は あらゆる生産性が低下する。気分転換に遊びに行く時間があるなら、一度寝たおしてみてください。どれだけ肉体疲労していたか 気づけます。

③美味しく食べる

毎食毎回 なんて美味しーーいのと思ながら食べる。

ながら食い・なんでもいいから食べるを辞める。ファストフードでなく、食べ物を食べよう(笑) たまには、原形のまま、食物全体を食べる すると、どんどん本来のチカラを取り戻せる。白菜の甘さやスイスチャードの瑞々しさに勝る調味料なんてないと思う。

一人ご飯のいけない例:洗っただけのスイスチャード・木の実・ビール

④声を響かせる

歌わなくても「う~お~あ~」でも大丈夫。

自分の声が響くと カラダが反応します。慣れてくれば 声を出すだけで体調の変化もわかっちゃう。これを日常化してから 横隔膜の柔軟性が飛躍的に向上しました。肺活量も増えます!

⑤筋肉を意識する

いわゆる筋トレは不要です。

やりたい事があり過ぎて 筋トレなんか してられない💕ドライヤーしながら大腿四頭筋に意識を向けて最大の力を入れるだけで充分♪ポイントは限界一歩手前の負荷をかけること、負荷かけないと筋肉は育ちません!気になる箇所だけどうぞ。

⑥自然に触れる

観葉植物を一つ置くだけでも、部屋のエネルギーは変化する。

街路樹や空を見上げよう。実は都会にも小鳥や蝶々がいることに気づきます。家の中に一つでもいいから 貴方以外の生きてるものを💗

 

香りのよい花は特にエネルギーUP作用💗

⑦柔軟性をあげる

カラダが柔らかくなるとココロもほどける。

本格的な柔軟ができなくても大丈夫。一番のお薦めはその場でジャンプ 全身の筋肉が弛緩して柔軟性が向上します。デスクワークの人はトイレに立つたびにカラダを伸ばして。お風呂やベットの中でも十分💗

⑧好きなことを1日1回以上

24時間以内に1回以上は自分の好きなことをやる。

時間の多寡ではありません、好きだなぁ~と思える時間を確保。お酒は無意識になるからそれ以外でね。私はなんといっても読書、植物見ながら読書できる我が家が 私の天国💗

⑨自分にとって良い言葉

言葉も意識も 無意識に選択しています。

だから意識的に選択する。自分にとって良い言葉だけを。うっかり自分を責めるようなことを言ったり思っても大丈夫 「今のなし!」で良い言葉を選択し直せば問題な~し💗

⑩太陽を見る

朝日・昼間の太陽・夕日 なんでもいいから お日様を見る。誰だってお日様を見て 元気回復した経験があるはず。それを意図的にやる。仕事に煮詰まったら珈琲やチョコだけでなく 太陽を見る。新しいでしょ💗

⑪感謝する

一日の終わりはあらゆる事に感謝。

今日も不出来だった自分(私には強い反省癖があります💦)失敗した自分 感じ悪かった自分 酷かったあの人 私を傷つけたあの人にその経験をさせてくれたことに感謝。

本来の自分を知る方法は

”生活を変えて 本来のチカラを取り戻す”

遠回りに見えても これが最短コースです💕